ID非公開

2020/7/27 17:05

55回答

ヤマト運輸の仕分けバイト(短期)をしようかと思っているのですが、このバイト(パートでも)をやったことのある方、経験談を出来る限り詳しく教えて下さい。

ヤマト運輸の仕分けバイト(短期)をしようかと思っているのですが、このバイト(パートでも)をやったことのある方、経験談を出来る限り詳しく教えて下さい。 ネットで口コミを見ると「人間関係が酷くてキツい」「怒号や罵声が飛び交う」「仕事内容や仕事のやり方などの説明や指導も何もなく仕事をさせられたのに、そのせいでミスをしたり、あたふたしていたら怒鳴られた」など、散々な口コミが多かったです。 ただ、一方で「黙々と作業出来たから良かった」「最初は体力的にキツかったけど、慣れてきたら大丈夫」など、それなりに良い口コミもありました。 なので、結局は運次第なのでしょうか? 因みに私が志望しているのは、ベースと呼ばれている大きいところではなく、支店という小規模なところです(ベースから運ばれてきた荷物を更に細かく分ける)。

派遣、アルバイト、パート | 労働条件、給与、残業496閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

営業所や人によると思うよ。 朝の仕分けを始めて6年目になります。うちの営業所は和気藹々と仲良くやっていますね。楽しいので続いています。辞めた人もいますが、みんな引越しとかの事情で。俗に言う人間関係とかで辞めた人はいないです。うちの営業所はデカくて仕分けで25名くらいいます。20名くらいが私が入る前からのベテランさん。あと5名が私を含めて新人さんですが、みんな続いています。 怒号や罵声はそいつがポンコツだからです。ちゃんと仕事していれば問題ない。 説明や指導はないです。やりながら覚える。私はメモ帳を用意して気づいたことからメモしていました。自分から仕事をする積極性があるといいです。また、分からない事は何度でも聞くこと。教えてくれなくてミスをして怒られるのでなく、勝手に判断して間違えるから怒られるんです。 最近は残業もなく時間になれば帰れ!と言われます。 どんな仕事も同じでしょうが、積極性と正確性が必要です。ただ勤務時間をダラダラと過ごせば時給がもらえると思って務めるとヤマト運輸はブラックだと思ってしまうよ。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先日応募して、今日面接に行ってきました。 実際に働いてみないと分かりませんが、職場の雰囲気も悪くなさそうでしたし、面接して頂いた支店長さんも良さそうな方でしたので大丈夫かなと。 まだ合否は分かりませんが、もし無事に採用して頂いたら出来る限り頑張って働こうと思います!! 他に回答して下さった方も、ありがとうございました^ ^

お礼日時:7/31 16:28

その他の回答(4件)

1

『やる気』と『お客様の荷物を扱っている』というあなたの自覚次第かと。 やる気があれば仕事も覚える。 ①センターの配達エリアの地名やその場所の大まかな位置は勉強しておいたほうがいいと思う。センター独自のルート名、暗語を使うこともあるので、注意しましょう。 私が働いたことあるセンターは、東西南北などで分けてましたね。 ②迷ったときは必ず確認し、メモしておく。 ③だろう仕分けは配達遅れでお客様に迷惑がかかるから絶対にやるな。 ④荷物は自分に置き換えて扱え! まあこれができなくても支店長やドライバーがゆるけりゃ、ボーッと時間潰したり、ミスっても『私は悪くない』感出してても、クビにはなりません。他の人にしわ寄せが行きますが。 頑張ってください。

1人がナイス!しています

1

結局は、働く人次第です 嫌われると一気に嫌味言われたりします 仕事内容は、誰も教えないのに後から怒鳴られる。は事実ですが、そこは臨機応変に他の人に聞きながら自己流で進めていくと良いですよ 私も、センターで短期バイトから入って今は、パート契約になりました コンビニみたいにノルマも無く、育児で急遽休まないといけない時は当日電話で大丈夫だから私にとってはホワイト企業だと思う 出来ない正社員は、とことん出来ない。人とのコミュニケーションも取れないから事務の女性社員から無視されたりされると、さらに仕事出来ずにミスばかり。だから給料が増えない、自分のミスで遅れるからサビ残になってしまう。 コンビニやラーメン屋のパートよりか、ホワイト企業だと思うよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/27 22:59

シフトの融通が効きやすいと聞いたのですが、本当ですか? あと、そのセンター(ヤマト運輸○○センターといった)をGoogleで検索した際に口コミが書いてありますが、その口コミ内容(受付の人が丁寧 など)も、そのセンターの雰囲気とやらの一つの参考になりますかね?

2

未払い問題はサービス残業分についてだから アルバイトの給与支払いとは全く別問題なので タダ働きになるって心配はするだけ無駄です。 給与の支払い遅延なんて全く生じていません。 仕事はやるだけならサルでもできます。 説明なんか受けなくてもたいていの人は 1週間もすればだいたいの手順は頭に入ります。 SDからちゃんと人間扱いしてもらうには それなりのコミュ力とかも必要ですね。 職場の雰囲気は営業所でまちまちだから そこは運次第でしょうね。 人間的に壊れた人とかもいたりします。 やめた人の中にはSDから 「あのチンピラがいなくなってくれてよかった」 なんて言われてた人もいたりします。

2人がナイス!しています

1

バイト代・・・・タダ働きになるかも

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/27 18:37

回答ありがとうございます。 経験者の方ですか?やめた方がいいですかね…?