回答受付が終了しました

生物の問題です。教えて下さい。 ウイルスがDNAウイルスかRNAウイルスかを見分ける方法を述べよ。 また、一本鎖か二本鎖かを見分ける方法を述べよ。

生物の問題です。教えて下さい。 ウイルスがDNAウイルスかRNAウイルスかを見分ける方法を述べよ。 また、一本鎖か二本鎖かを見分ける方法を述べよ。

1人が共感しています

回答(2件)

0

塩基を調べて チミンがあってウラシルがなければDNAウイルス チミンがなくてウラシルがあればRNAウイルス アデニンとチミンの割合、グアニンとシトシンの割合が 同じなら2本鎖 違うなら1本鎖

0

核酸の塩基組成を調べる。核酸の塩基にチミン(T)が含まれていればDNAウイルス、ウラシル(U)が含まれていればRNAウイルスだと考えられる。 一本鎖か二本鎖かを見分けるには塩基組成の比を調べる。二本鎖DNAであれば対をなすアデニン(A)とチミン(T)、グアニン(G)とシトシン(C)の割合が等しくなり、一本鎖であれば塩基の割合はばらばらになる。同様に、二本鎖RNAであれば対をなすアデニン(A)とウラシル(U)、グアニン(G)とシトシン(C)の割合が等しくなり、一本鎖であれば塩基の割合はばらばらになる。