4日前からうさぎ(ネザーランドドワーフ♀2ヶ月)を初めて飼い始め、2日目には手を出したら頭を下に入れて撫でてほしそうにしてたので、もう慣れたのかな?と思いサークル内で遊び始めたのですが、

4日前からうさぎ(ネザーランドドワーフ♀2ヶ月)を初めて飼い始め、2日目には手を出したら頭を下に入れて撫でてほしそうにしてたので、もう慣れたのかな?と思いサークル内で遊び始めたのですが、 僕が寝る時間になりケージに戻すと、ケージの扉を掘り掘りしたり齧ったりしたりします。 これは遊び足りないのか、それともストレスを感じさせてしまってるのか分かりません。 ご飯やお水はいっぱいあるのでお腹空いたでは無いと思うんですが…

げっ歯類、ウサギ | ペット78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ケージから出して欲しい時やペレットが欲しい時など何か要求がある時にやるようです。まだ遊び足りなかったのかな?…でもその要求に応えてばかりいるとクセになって良くない、無視するのがいいと何かで見ました。歯並びにも良くなさそうですよね(^^;;

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。

お礼日時:7/29 12:59

その他の回答(1件)

1

うちのうさぎさんは12時間はケージ外に居るので、ケージに押し込めたら諦めています。 それでトイレにすぐ乗ります。それまでガマンしていたようです。 たまに、自らトイレだけ済ませてまたケージ外でのんびりしていることもあります。 ペットは家族同然だから自由にさせてあげたいという意見と、人間の生活に影響を及ぼさない程度に規制しなければならない等、その辺の兼ね合いが難しいですね。

1人がナイス!しています