ここから本文です

生活かなりキツイです。 そこで、皆さんの簡単節約料理を教えて下さい^^

sht********さん

2009/2/616:39:44

生活かなりキツイです。
そこで、皆さんの簡単節約料理を教えて下さい^^

閲覧数:
749
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2009/2/623:13:51

本日の我が家の買い物&献立です。参考になるかどうか・・・

・鯛のお刺身の見切り品ゲットで鯛めし。米二合、鯛刺身用300円で出来ました。
・もやし19円、豆腐見切り品半額で40円、常備しているわかめと味噌で味噌汁60円
・今日は週末で冷蔵庫使いきりの日なので余り物野菜を全部使ってかきあげ
・納豆特売50円 本日の味噌汁の残り 玉子焼きで明日の朝食予定。

で、今日の買い物は400円代で済みました。 ちなみに小学生二人と夫婦の四人家族です。
買い物は毎日してます。基本的に見切り品はその日に調理、新鮮な物は少しずつ残して週末にかきあげや鍋、野菜炒め、トン汁などにしてます。私がまとめ買いが苦手なものでその日買いにしてます。一日800円以内を目指してますが、あまりカツカツせず、超えてしまったら翌日は控えるなど自分でルールを作ってます。

質問した人からのコメント

2009/2/8 22:17:17

降参 皆さんの回答 かなり役にたちます^^

詳しく教えて頂き有難うございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osk********さん

編集あり2009/2/712:22:34

★★★ モヤシ&キャベツ炒め ★★★

一人前の材料: モヤシ1/2袋 キャベツ 少々

調理:
①フライパンを温めます。
②そこに、モヤシ1/2袋 キャベツ 少々を入れます。
(その時かき混ぜない事 )
③次に、モヤシ キャベツの上から油を少々かけます。
④そこに、塩を少々、味の素を少々、コショウを一振り、
オイスターソースを少々、醤油を少々
⑤調味料を入れ終わったら、軽くサッサッと炒めて出来上がりです。
(余り炒めるとモヤシのシャキシャキ感が失われます)

材料コストは¥20前後じゃないでしょうか?
ウスターソースが決め手です。中華屋さんで食べる味に負けませんよ(^_-)-☆

iwd********さん

2009/2/620:39:09

閉店まぎわのスーパーに行けば、まだまだたべられる国産牛肉などがほぼ半額です。そういうものを火をいれてしまうんです。とりあえずゆでたりね。あと佃煮にしたり。パンなんかもあります。わたしはそういうものを多めに買って冷凍してしまいます。夏場でなければ全然大丈夫です。
あともやしとか。ナムルなんかがおすすめですね。値段が下がったものを買うって結構やってる人多いですよ。はっきり言ってすごく食費が節約できます。本当に傷んでしまう前に火をいれるのがコツです。
献立を立てる場合、どの野菜を使うかから考えるんです。お肉や魚から考えちゃうと食費がかさみます。

yam********さん

2009/2/616:55:36

カレーも野菜とか特売の日に買えば安く作れますよ。
あとは納豆とご飯などご飯(コメ)プラス何かですね。

kat********さん

2009/2/616:49:30

卵かけごはん。みそ汁かけごはん。

mrh********さん

2009/2/616:42:46

パンやでパンの耳を安く買ったり

もやしは安いのでもやしを塩コショウで炒めたりすれば安くすみます。