ID非公開

2020/7/28 12:07

1111回答

高校生の交通事故の慰謝料について 30,000円の慰謝料は妥当でしょうか?

高校生の交通事故の慰謝料について 30,000円の慰謝料は妥当でしょうか? 高校生の娘が自転車で通学時に、 会社員の方が運転する車と 接触事故にあいました。 車が駐車場から出庫の際、自転車の娘とぶつかり 娘が歩道に倒れたという事故です。 相手の方は、警察を通した後、自分が全面的に悪いので 自分の保険のみで処理してくれて構わないと言ってくれたので 現在、相手の保険会社と話しています。 先ほど、保険会社の担当者の人から電話がありまして、 慰謝料は30,000円でどうでしょうか? と言われましたが、娘の膝に傷が残っている状態で 即答できませんでした。 相手の保険会社が負担 ・通院2日の治療費 ・壊れた自転車の修理代 ・2日間の通院費用(㌔×15円) 私の負担 ・絆創膏などの処方してもらえない治療代 (2500円程度) ・学校までの交通費 (自転車がないので車で送迎3日間→80㌔程度) 上記の私の負担分も含め 慰謝料は30,000円となりますと言われました。 先に述べたように、膝にまだ傷が残っています。 多分、この後も残る傷跡ですし… たかが膝小僧の傷ですが 女の子なのでかわいそうな気がして。 その旨、伝えると 相手の保険会社の女性担当者の声色が変わり 「そこまでおっしゃるのでしたら 弁護士にでも相談したらどうでしょうか?」 と言われたので、余計に悩んでいます。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら 助言を宜しくお願いします。

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 記し忘れましたが、1度、郵送で書面をいただいています。 その時は、示談金?慰謝料?が16,800円で、 +病院と自宅までの交通費+示談金?慰謝料? すべての合計で28,600円だったと思います。 それを今回、切りよく、30,000円でどうでしょうか? 言われました。 弁護士さんを通すと弁護士費用のほうが高くなりそうで 動くつもりは今のところないです。

交通事故267閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

元損保示談担当です。妥当かどうかは質問者さんが決めることです。低いと思えばはっきり相手に自分の考えを伝えて治療代や交通費などの実費を含めて例えば6万なら示談しますと言えばいいんです。それが示談交渉です。自賠責基準とか全く関係ありません。あなたの基準で交渉すればいいんです。その金額が非常識なほど高かったり、根拠も考えもなくただ金額をあげるだけの難癖なら鼻で笑われるだけです。3万が低いとか高いとかは判断できません。ただ以前仕事をしていた私だったら自分が描いた金額より低ければ示談しません。自賠責ではとか言ってきてもしっかり反論します。弁護士に相談されてはと言われても、なんで?と返します。そもそも自分の金額の根拠を説明出来る以上示談出来ないのは相手の責任と考えます。それだけの準備をして交渉しないと相手はプロですから。ただし私は絶対説明の出来ない無茶な要求はしません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。先ほど、保険会社の上司の方とお話しができて、これまでの担当者様との経緯、親として自分の気持ち、ネットでの算出金額を伝えた上で、納得いかないと伝えました。その後、金額はPON様が提示してくれた金額に近い金額まで上げていただけました。高校生には大きな金額ですが、痛い思いをした娘にあげるつもりです。勇気と助言をくれたPONさんをベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:7/28 16:20

その他の回答(10件)

0

自賠責基準での慰謝料は 1.通院期間の日数 2.実際に病院に行った日数の2倍 の少ない方に4,300円を乗じた金額となります。 30,000円が全額慰謝料であれば十分すぎますし、30,000円というのが慰謝料込の示談金であれば、30,000円から上記1or2で導かれる慰謝料を引いて、治療費などの実費を引いて、なお余るようであれば十分です おそらく賠償すべき額は28,600円なのでしょう。それを30,000円まで切りよく上げているのでしょう。 であれば相手保険会社の言う通り弁護士にでも相談してみては、となるでしょうね。

0

保険関係者ではなく、ただの交通事故による1級後遺障害者です。 女の子ですから心配ですよね。 保険会社もそのあたりを考慮していると思いますよ。大きな怪我ではないし、こじれると面倒なので了承しても良いかと思いますよ。

0

片道15キロを自転車で行ってるの? どうせ制服も短く膝出しでしょう?

ID非公開

質問者

2020/7/28 14:28

回答ありがとうございます。通学は自転車道が整備されているので、もう少し短い距離になると思います。制服は校則が厳しいので、ウエスト部分はまくれませんし、裾は上げることができません。スカートは膝下です。

0

通院が2日ならそれくらいでしょう。顔など目立つ傷以外では慰謝料はもらえない もう少し通院回数を増やしたら金額もふえます

0

まず高校生というのは関係ありません。社会人でも男女でも同じ怪我なら同じ損害であることに変わりはありません。 又通院2回ですから慰謝料自賠責基準で8400×2の16800円です。 補足についてそれプラス経費など30000円ということでしょう。 少なくとも質問者様の娘さんでなくても誰が怪我したとしても同じ内容なら提示額もまず同じですよ。逆に28600円だと言われる場合もありますよ。 保険会社にしても公平と言うこともありますから娘さんだけを特別扱いはできませんからね。 又傷痕については後遺症が残ったとするならきちんと申請機関に後遺障害の申請をして認定されれば支払われます。ただ記載内容からすればまず認定は無理だと思いますが。 質問者様の言ってることはあくまで感情論です。