回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/28 12:16

1111回答

私立中学に入学させたいのですが

私立中学に入学させたいのですが シングルマザーです 不利なことはありますか? 親の面接はないです 住民票の提出はないですよね? 留学もさせたいですがクレジットなど 強制的に組まされることありますか?

小・中学校、高校 | 中学受験450閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(11件)

4

ID非公開

2020/7/29 8:25

カトリック系の学園などで保護社会等の活動が活発な学園ですと、入ってから大変な場合はあるかもしっれません。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/30 13:21

カトリック系はなじまないので 選ばないと思います。 シングルだと偏見な 目でみられるのですね、、

0

私立中に通わせてます。 特にないと思いますよ。 離婚や、別居している人います。珍しくありません。 ちなみに親が通わせてたい私立中No.1でした。 そんな偏見この世の中ないと思います。三人にひとりが離婚してますし。 旦那がおっても、ステップファミリーだったらいいのか? でも、授業料や教材費めっちゃ高いですよ。

0

ここらは「建前と本音」が有ります ですから「学校によって違う」としか言い様が有りません 一番、学校の考え方が出る所だと思います 面接の無い、内申書も必要も無い男子校は、一切関係ないと思います 但し、問題なのは面接の有る、一部の学校(特に女子校)だと思います 多くの女子校は入試において家庭環境を重視してると思われます シングルマザーは、マイナスにはなれプラスにはならないと思った方がいいですよ 住民票の提出は、合格後には必要だと思いますよ 私の時は、入学手続き後、制服の販売などの前に、色んな書類と共に住民票は提出したと思います、(その時は親が準備しましたが、大学入試の時も入学式の後のオリエンテーションの時に住民票は提出するように言われ、自分で準備しました) >留学もさせたいですがクレジットなど 強制的に組まされることありますか? さすが、それは無いと思います

1

志望校が面接のない学校で、入試のみなら、シングルだろうと関係ないです。 そんなことわかりません。 学力と経済力さえあればいい。 願書の保護者欄には、お母様の名前を書けばよいと思います。 (離婚していても、保護者欄には父親の名前を書き、緊急連絡先には母親の携帯番号を書く家庭もあるかも?しれません) 入試に住居指定がある学校(例えば筑駒など)なら住民票が必要なこともありますが、私立は普通は必要ないです。 あとは個別案件で、学校によるので、、、。

1人がナイス!しています

0

親の面接はあるところはあります。子と親の三者面談みたいなものや親だけのものも、また、寮に入るとなると住民票は必要かもしれません。