回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/28 13:10

66回答

よく求人で見る必須事項の「Photoshop、イラストレーターなどの実務経験」と書いてあるのなのですが、これは趣味で使っているなどははいらないのでしょうか?

よく求人で見る必須事項の「Photoshop、イラストレーターなどの実務経験」と書いてあるのなのですが、これは趣味で使っているなどははいらないのでしょうか?

2人が共感しています

回答(6件)

0

入りません。よほどいくつも発注があるとかほぼ生計を立てられるぐらいやってないと到底ついていけないと思われます。プロとしてやっていても分野が違う所への転職など、かなり苦労する場合があります。

0

目安としては 新聞にはさまってるスーパーのチラシと 同じものが作れるかどうかです。 作れるなら趣味でも実務経験アリ扱いになりますよ。

0

求人情報での「実務経験」はプロとして仕事で使った経験を指します。 趣味で使っているだけは入らないですね。

0

実務経験=DTPで商業印刷物を作ったことある という意味に捉えておけば間違いないです。 ネットで朴って来た海賊版の古いPhotoshop、イラストレーターをつかって、自分のすきなアニメキャライラストを、UTUBEなどのイラスト製作動画を見て、見よう見まねで自分も同じようにまねて描いてみました。自分ではまだあまりうまくできてませんが・・ なんてのは決して実務経験にははいりません。

0

趣味は実務なの? そもそも会社の求めてる実務経験と、あなたが趣味でやってるイラレやフォトショの扱いと一緒なの? 普通実務は、イラレで作品作って、印刷所とか各所を通して出力して、会社からお給金もらいましたの一連が実務であって 趣味で同人誌作りました、絵を書きましたのレベルではないから その程度で実務ありとか言うと、業界では当たり前の言わなくても分かるどころか知っていなきゃいけないことも分からずに使い物にならないものを作って、首にされる それより前に面接で目抜かれるわ