ID非公開

2020/7/28 19:17

44回答

アイビーリーグの大学院へ留学するには何をどうする必要があるんですか?

アイビーリーグの大学院へ留学するには何をどうする必要があるんですか?

補足

学費・生活費の保証が必要だと書かれている人がいますが、学生を受け入れる研究室の側が学費を負担するのが基本だと聞きました。 それでも必要なんでしょうか? 因みに理工系(物理)です。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

私は日本の大学からアメリカの理系大学院へ留学したし、また、自分の息子3人(二重国籍ですが・・・)もアメリカの理系博士課程大学院へ進み、卒業しましたので、体験から事情はよく知っているつもりです。 大学院のアドミッション(Graduate Admission)のページにアクセスして基本データを入力して応募料を支払い、締め切り日(12月中頃~1月中頃)までに次の資料を送るか、手配する。(以下、理工系5年一貫博士課程に特化したリストです。) 1.大学の成績表および英文訳(GPAが4点満点の3.0以上であること。これは、Graduate Schoolの足切り。最低点以下だと、箸にも棒にも掛からない。) 必要であれば、受講科目のシラブルを英語で書いたリスト。 2.大学教授の推薦状3通(推薦状を書いてくれる教授のメールアドレス) 3.研究歴、および、出版物リスト 4.Purpose of Study(研究目的)エッセイ 5.GREテストスコア(GREの運営団体であるETSから直接志望大学院へ発送するよう、手配する。自分では送れない。) 6.TOEFL iBTのスコア(大学院は、100点以上が望ましい。GREと同じく試験運営団体であるETSから直接志望大学院へ発送するよう、手配する。自分では送れない。) なお、GREに関しては、アメリカの理工系大学院志望ならば、数学セクションは満点または1~2個ケアレスミス程度で留めること。(800点満点中、740点以上はあった方が良い。) 留学生に関しては、GREの英語部分に関してはTOEFLの得点を参考にする大学院もあるので、出来るだけ努力はするものの、それほど気にしなくてよい。 アメリカの理工系大学院のレベルが上なほど、研究歴(または学会誌出版歴、学会の学部学生向けポスターセッション、など)は大事。これらの大学院への応募生の殆どは、アメリカの学部で所属大学の研究室助手(Undergraduate Research Opportunity Program)や夏休みの研究キャンプ(Research Experience for Undergraduates)で研究歴と出版歴の経験がある為。 日本の大学の学部でまともな研究履歴を作れなかった場合には、日本の大学院へ進学し、修士課程(5年一貫大学院初期課程)で研究論文を1,2本出版してから、再度アメリカの大学院5年一貫博士課程へ応募すべし。(この場合、日本で修士号を取得済みであっても、アメリカの大学院5年一貫博士課程は1年目から再度やり直しになります。) 最近では大学院や学科によっては、書類選考後にキャンパスに呼ばれ(交通費は大学院持ち)、面接があります。多分ですが、留学生の場合にはSkype面接などになると思います。 >学費・生活費の保証が必要だと書かれている人がいますが、学生を受け入れる研究室の側が学費を負担するのが基本だと聞きました。それでも必要なんでしょうか? 理工系の5年一貫博士課程の場合には、学科または研究室(教授)がTeaching Assistantship(TA)またはResearch Assistantship(RA、研究助手)を出すことが条件で合格になります。(自国の奨学金、フルブライト奨学金、会社の派遣、などの場合は別。) TAやRAの予算範囲内でしか、(5年一貫博士課程応募者を)合格させません。 なので、理工系で5年一貫博士課程に合格したら、Financial Aidは必ず出ます。 RAまたはTAが支給される場合には、学科からFinancial Aid Letterも送られてきますので、それを「学費・生活費の保証」に使ってビザの申請を行います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/29 8:44

なるほど。よくわかりました。 決して簡単ではなさそうですが、無理という訳でもなさそうですね。

その他の回答(3件)

0

大学でほぼ完璧な成績得て、教授から良い推薦状もらうことですね。あと専門分野の共通テストがある場合それで良いスコアを取る事。当然高い英語力が必要です。

1

まず、日本の大学の卒業見込み証明書が入ります。 次に、大学長の推薦書が入ります。 推薦書ですから優秀な成績でないと学校長は書きません。 次に、TOEFL iBT 95 スコア証明書が必要です。 でないと門前払いです。 最後に、1年間の学費・生活費に相当する額の預貯金残高証明書が必要です。 州立大学院レベルで、600万円は必要です。 私立ですと最低ランクで800万円です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/29 1:05

教授が学費負担してくれるのが基本と聞きましたが。

1

アイビーリーグの大学院を目指す受験生は、高い学業成績に加えて、何かプラスアルファを持っていると入学の選考に有利に働くと思います。 学業成績については、現在在籍している大学での累計成績(GPA)を出来るだけ高くしておくことが最重要事項です。同じぐらい大事なのは、大学院入試試験(GRE)で高得点を取ることです。英語能力試験であるTOEFLで高得点を持っていることは当然です。 何故その大学院を志望するのかを書いた志望動機書に加えて、優れたリーダーシップ、協調性、社会貢献度、コミュニケーションスキルなどを書いた数名の教官からの推薦状も大事です。 プラスアルファの事項については、いろいろありますが、大学での研究成果が一例です。

1人がナイス!しています