老健で勤めています。もし勤務先の事情でコロナ給付金〔慰労金}看護、介護職など本来、国から幾らか貰えるはずなのに施設が申請を渋った場合、個人で申請は出来るのですか。或いは、労働基準局

老健で勤めています。もし勤務先の事情でコロナ給付金〔慰労金}看護、介護職など本来、国から幾らか貰えるはずなのに施設が申請を渋った場合、個人で申請は出来るのですか。或いは、労働基準局 などに訴えるなどあり得るケースを教えて下さい。

職場の悩み123閲覧

ベストアンサー

0

個人での申請は一応できるというのはありますが、基本的には事業所に対して代わりに申請してという委任という形になります。 これに関して事業所が面倒だからしないといわれるのであれば、その旨を説明し、必要な書類等を確認し、個人で申請という流れでもいいかもしれませんので、都道府県にお聞きになられるといいかと思います。 ただ、基本的に事業所は必ず行わないといけない部分の一つであるので、そういった話であればそういった部分も含めて労基よりは都道府県にまずは相談されるのが一番かと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座います。参考になりました。