ID非公開

2020/7/29 8:52

66回答

駒場東邦中学と筑波大学附属駒場中学、 両方合格したらどっちに行きますか? この2つの入試日はどうなってる?

駒場東邦中学と筑波大学附属駒場中学、 両方合格したらどっちに行きますか? この2つの入試日はどうなってる?

補足

両方とも世田谷区の池尻4丁目にある! ↓ 駒場東邦中学校・高等学校 (こまばとうほうちゅうがっこう・こうとうがっこう)は 東邦大学が1957年に設置した 東京都世田谷区池尻四丁目に所在し、中高一貫教育を提供する 私立男子中学校・高等学校。 高等学校においては生徒を募集しない完全中高一貫校[1]である。 通称は「駒東(こまとう)」 https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=2142528 https://www.komabajh.toho-u.ac.jp/ 筑波大学附属駒場中学校・高等学校 (つくばだいがくふぞくこまばちゅうがっこう・こうとうがっこう、 Junior and Senior High School at Komaba, University of Tsukuba)は 東京都世田谷区池尻四丁目に所在し、 中高一貫教育を提供する国立男子中学校・高等学校。 通称は「筑駒」(つくこま)。 https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=1755095 https://www.komaba-s.tsukuba.ac.jp/

中学受験224閲覧

ベストアンサー

0

駒東 2月1日 筑駒 2月3日 筑駒受けるような子で駒東を受けるなら、普通は第一希望筑駒、抑え駒東となる。 両方合格したら筑駒だね。 駒東第一希望なら筑駒はわざわざ受ける必要がない。駒東の合格発表は2月2日なので。 難易度も全然違うし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

両方とも受験する人は 少ないかもね。

お礼日時:8/4 15:09

その他の回答(5件)

0

駒東が好きで第一志望なら合格時点で筑駒は受けないでお祝いしてるし、、 筑駒は運も要るから、、^ - ^ 個人的には筑駒を選ぶ。 駒東で併願筑駒なら運は強いし。 駒東、最近の実績はあるけど、イマイチ安定感は未だ未だの感あり!^ - ^

0

難易度は筑駒が上ですが、医者になりたいなら駒東かも? だれもかもが「学費が安いから国立を選ぶ」とも決まってませんし。 「学費の安さ」より「同級生の家庭環境」を重視して私立の駒東を選ぶ家庭もいるでしょう。 駒東の合格が決まってからの筑駒受験ですから、普通は筑駒に行きたいと思うかもしれませんが、どちらの学校が自分にあうか、我が子にあうか、我が家にあうかを考えて、筑駒蹴って私立もいるかも。 選べるなら、行きたいほうに行けばいい。 どこを選ぶかは決まってない。 貧乏家庭なら国立だと思いますが。

0

駒場東邦中学と筑波大学附属駒場中学、 両方合格したら、 「両方合格したら」の前の時点で答えはすでに決まっています。 駒東の発表が2日の朝ここで受かって・・・・ 次の日の朝に家を出る子は、駒東よりも筑駒に行きたいから玄関の扉を開けるのです。

0

駒場東邦中は私立、筑波大学附属駒場中は国立ですので、費用負担の少ない国立で、最難関の筑波大学附属駒場中学を選びます。