回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/29 14:09

88回答

電気工事、照明にお詳しい方教えて下さい。

電気工事、照明にお詳しい方教えて下さい。 写真のように、古い照明器具がついています。 型番を調べましたが、古すぎるのか、ヒットしませんでした。 これは、普通のシーリング等のように外せるのでしょうか。 また、新しい照明を取り付けしたいと思っておりますが、賃貸等のように簡単に取り付けできますでしょうか。 宜しくお願いします。

画像

回答(8件)

0

DIYが得意でしたら簡単ですよ。 直付器具にFケーブルが接続されてるはずです。 Fケーブルを外し引掛けシーリングに接続し天井にビス止めでOKです。 自信がないのならブレーカOFFにしてから作業してください。 それでもダメなら業者です。

0

これ電気屋さんに任せた方が良いと思います 多分直付け 仮に 引っ掛けシリングが付いていても それを天井に固定されていないので 固定しないといけない DIYが得意であれば 工夫すればできるかもしれないけど・・・ 下地がちょうど無く 固定が難しい場合がある 百聞は一見にしかず 蛍光灯を外し その下の化粧板を外せば どうなっているか判ると思います

0

直管形蛍光管を全て取り外して、 黄土色のカバーを下方向に引いて外すと 中には安定器と 電源端子台又は角型シーリングキャップ (アダプター)のどちらかが 付いているかと思います。 引掛シーリングと言う器具が無く、 電源ケーブルを照明器具側の電源端子台に 直接接続されている場合は、 電気工事士資格が無いと取り外せないので、 賃貸物件にお住まいであれば、 退室時の原状回復の為 元の照明器具(5灯式蛍光灯器具)に 戻さなければならないので、 その前に大家さんか管理会社に 照明器具を交換してもいいかを許可すればいいです。 ※交換してもいいかどうかは 大家さん又は管理会社の判断です。

0

これは、器具に電線が直接つながれています。 シーリングにするためには、電気工事屋さんに頼み、引っ掛けシーリングを付けてもらうことです。

1

とりあえず蛍光管外してカバー外したら取付部が見えると思いますのでそこで判断を。 こういうちょっと年式の古い直管照明器具は引掛けシーリングでなく直付けの物が多いですけどね。

1人がナイス!しています