ここから本文です

移動手段としてバイクを考えています。 学校までは30分程度なので原付二輪で十分...

つむぎさん

2020/7/2917:47:02

移動手段としてバイクを考えています。
学校までは30分程度なので原付二輪で十分かな?と思っていますが、週一で習い事のために片道1時間(40km)の距離を移動します。
高速道路は使わない予

定です。
・この場合原付二輪と中型二輪どちらがオススメですか?
・よく長距離なら中型と言いますが長距離は具体的にどのくらいの時間ですか?
・原付はよく危ないと言う方は多いですが、原付二輪はどうですか?
・どの辺から中型二輪がオススメなんですか?
まだ免許は取ってません。

閲覧数:
38
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2020/7/2921:02:36

先ず、原付二輪と仰っているのは、原付2種と理解しますね。
原付1種は50cc以下のバイクで原付免許が必要、
原付2種は125cc以下のバイクで小型限定普通二輪免許が必要、
中型二輪は125~400cc以下のバイクで普通二輪免許が必要です。

・お薦めバイク:原付2種(125cc以下)
・長距離の定義:特に無いですが、50㎞超え位でしょうか。
・原付が危ないと言うのは、原付1種の速度制限によるものでしょう。
・中型二輪は、ツーリングに行くのなら薦めます。

ご質問に関しては以上の様な事ですが、
任意保険や税金などを考えると、通学onlyなら原付2種を薦めます。
特に任意保険では車の保険にファミリーバイク特約を付加すると、保険料を安くすることが出来ます。ご家族で車をお持ちならそれに付加すれば良いですから。
学生ならランニングコスト面においても原付2種、若しくは原付1種が宜しいのでは無いでしょうか。

  • 質問者

    つむぎさん

    2020/8/100:13:05

    回答ありがとうございます。
    原付2種です!間違えましたお恥ずかしいです。
    トラックが通ると風に煽られて危ないんじゃない?と母に聞いたのでどうなのかな、と
    中型になるとバイク本体の値段も跳ね上がるので、出来れば原付2種がいいな、と思っています。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/8/2 04:18:19

ありがとうございました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2020/7/2918:09:00

普通二輪(250~400cc)
をオススメします

長距離 となると
100km~
と思います

125cc、150ccって
通勤には最適かもしれませんが
40kmも走るんですよね?

その距離は通勤では
そうそうないかと
(周囲の人に遠い と言われた自分で
20kmです)

40kmを下道で行こうとしたら
時間帯によりますが
2時間近くかかると思いますよ?

20kmですら空いてて
40分くらいですから

lpc********さん

2020/7/2918:08:06

原付二輪⇒原付

中型二輪と言っても125cc超え400cc以下まで様々です

Georgeさん

2020/7/2918:04:04

40kmを1時間って、どんだけ飛ばすんですか? 125ccでそのペースはバイパスとかでなければ相当無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

原付二種で十分だと思います。

hen********さん

2020/7/2917:53:58

下道オンリーなら、間違いなく125ccで十分。
免許をまだ取得してないなら、普通二輪免許を取得してから悩めwww