回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/29 20:37

33回答

先日スーパーの駐車場で駐車をする際に止まっていた車の左前バンパーに擦ってしまいました。

先日スーパーの駐車場で駐車をする際に止まっていた車の左前バンパーに擦ってしまいました。 (ハガキより小さい擦り傷) 相手が買い物から戻るのを待ち、自分がぶつけてしまった事を伝え、警察の方に来て頂きお互いの連絡先を交換し相手の方にその日のうちに自分の加入している保険会社から連絡がいくのでそれまで修理に出すのは待ってください。と伝えたました。 土日を挟んでの3日後、自分の加入している保険会社から連絡があり 「相手の車はすでに修理に出しており、バンパー交換とそのバンパーが届くまでの日にちと着工してからの日数分のレンタカー代でおよそ25万円です。保険使いますか?」と言われまた。 ハガキより小さい擦り傷でしたので、修理で5万、その間のレンタカーで5万の10万くらいだと思い保険を使わない予定でいました。 保険会社を通さないで修理を始めた事と、それを容認し確定後の見積もりの金額を伝えて来た保険会社にとても疑問を感じました。 こういった場合何も言わずに支払いをした方がいいのでしょうか?

回答(3件)

1

当然相手の請求額が妥当なのかどうかの問題はありますがなぜ被害者の相手側がわざわざ保険を通して修理しなければならないの? 事後報告であろうが請求それ自体が問題ないものであればいい事です。 保険の連絡を待ってからとするなら質問者様が保険に連絡してなければ永久に修理できない事になりますよ。保険対応するかどうかなんてものは被害者の相手には関係ない事です。被害者側は単に壊した分弁償しろというだけです。

1人がナイス!しています

0

時系列で整理いたします。依頼者(被害者)が修理を依頼した場合、ディーラーもしくは修理工場は、修理代金を確実に支払う念書を依頼者(被害者)から取り付けます。また、事故車を損保会社の技術アジャスター(鑑定人)が修理箇所と修理費用の査定を終了する迄は、修理には取りかからないのが通例です。質問を読みますと、まだ、修理そのものには取りかかっておらず、部品を発注しただけですので、損保会社の技術アジャスター(鑑定人)に、改めて、事故車の修理箇所と修理費用を査定させて下さい。その上で、保険金を請求するか自費で対応するのか決めて下さい。直ぐに、損保会社の事故受付係へ連絡し、ご相談下さい。以上、失礼いたしました

0

保険会社は必ず修理会社に連絡して、直接傷を見に行ったり、写真でやり取りをしたりして妥当な金額で協定します。 相手の車の車種が何かわからないので一概には言えませんが、バンパーは塗装済み部品が出ないこともあり、色は修理屋さんが独自に塗装をしてから取り付けることも多いので塗装代が高額になることがあります(パール塗装だとなお高い)。 小さな傷でもバンパーは鉄板と違って叩いて直すことが出来ないので自損事故で保険を使う時以外は小さな傷でも交換になるケースが多いです。 バンパーだけなら交換しても修復歴にならないので修理するより交換した方が得なのです。 修理会社も保険会社と金額協定が出来ないと直しても修理代回収ができないリスクがあるので必ず保険会社の了解を撮ってから修理着工をするはずです。