積立NISAに興味があります。 それで少し勉強してますが、わからないことがあったので答えてくれると幸いです。 積立NISAにおいて、何故長期保有が勧められているかイマイチわかりません。

積立NISAに興味があります。 それで少し勉強してますが、わからないことがあったので答えてくれると幸いです。 積立NISAにおいて、何故長期保有が勧められているかイマイチわかりません。 10%ぐらい上がれば、例え開始2年目であれど売ったほうがいいと思ったんですが。

資産運用、投資信託、NISA | 貯金299閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

> 10%ぐらい上がれば、例え開始2年目であれど > 売ったほうがいいと思ったんですが。 ざっくりいうと、 2年後の10%の非課税の利益を得るがために、 20年後の80%の非課税の利益を取り逃す可能性がある為です。 一度売って利益を確定させてしまうと、非課税期間が 残っていてもそれ以上の非課税運用を行うことはできません。

回答ありがとうございます! そもそも自分はあまり制度を理解してないものだと再認識しました・・ 分配金の再投資があるので、2年後に10%の利益といっても10年後の10%の利益の方が大きく、非課税の恩恵も大きいということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 理解できました!

お礼日時:7/30 13:20

その他の回答(3件)

1

2年で10%上がったあとはどのような動きになるでしょうか? 10%以上は期待できないのでしょうか?それ以上値上がりする可能性はありませんか? 2年後に使う予定があるなら、その分は手元に残して残金を運用したらよいのではと個人的には思います。 使うタイミングが来た時に使ったらいいとは思いますが、基本的には右肩上がりで推移するものに対して投資をすると考えると、値上がり益にさらに利益が上乗せされるのでゴールはできるだけ先にする方がより効果的です。 少しでも参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています