ID非公開

2020/7/29 22:11

11回答

通信制高校 就学支援金制度に関しての質問です。

通信制高校 就学支援金制度に関しての質問です。 私は今通信制へ転入を考えている高校一年生です。 うちはあまりお金に余裕がある訳ではないので私立通信制への転入となると支払いが難しいです。(自分でも微力ながらバイトしながら払おうとは思っています)そこで就学支援金制度のことを調べていたら7月までが締切みたいなことが書いてあったのですが8月等今すぐに転入の申し込みをして通信制へ就学支援金を申し込まなければならないのでしょうか?読みずらい文で申し訳ございません。回答お待ちしております

不登校 | 高校42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私立への転入なら、転入した月に手続きをすることになります。 10月に転入したなら10月に手続きして、10月~翌6月までが最初の支給期間ですね。 就学支援金は1日時点に在籍していた高校の授業料で支給されるので、上記の場合、10/1に転入していれば私立の金額で支給されますが、10/2以降になると前にいた高校の授業料分が前の高校に払われるので、私立での支給は11月からになりますので注意。