ID非公開

2020/8/6 0:00

11回答

所謂一般的な古文単語帳をほぼ暗記、識別や文法を理解した状態で、問題をとき進めていく場合いきなり過去問とかやらない方がいいですか?

所謂一般的な古文単語帳をほぼ暗記、識別や文法を理解した状態で、問題をとき進めていく場合いきなり過去問とかやらない方がいいですか? またもし過去問やっていいのであればどの大学レベルのものをとけばいいか、不可であればおすすめの問題集を教えて欲しいです。 単語と識別や文法を覚えただけじゃ問題って解けませんか?無知なので誰か教えてください。 大学受験 国語 古典 古文 文学

ベストアンサー

0

単語や文法をある程度身につけたなら、あとは古文常識と実践あるのみだと思います。 解くのは受ける予定の大学やセンター試験の過去問でいいと思いますよ。 単語と文法(識別もここに含みます)だけで解ける問題も多いですが、どのレベルの大学を目指しているのかにもよります。 問題を解いてみてなかなかうまくいかないようなら、下記の参考書なども見てみるといいのではないでしょうか。 ・マドンナ古文常識217 ・岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本 頑張ってください!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!