ドコモの料金プラン変更について。 旧プラン(家族間シェア)→ギガホ・ギガライトへの変更を考えています。 回線は全部で4回線+ドコモ光です。 ①代表回線(支払は全て私・同居)スマホ ②父

ドコモの料金プラン変更について。 旧プラン(家族間シェア)→ギガホ・ギガライトへの変更を考えています。 回線は全部で4回線+ドコモ光です。 ①代表回線(支払は全て私・同居)スマホ ②父 名義スマホ ③母名義スマホ ④タブレット プラン変更する場合、本人が行かない時は委任状は必要ありますか? 母は一緒に行く事が出来るので問題ないのですが、父は仕事の都合上、時間が合いません。

ドコモ112閲覧

ベストアンサー

0

プランの変更等は基本的に契約者が行う必要があります。 もし、契約者以外が行う場合、委任状等が必要です。 契約者でないならいなくとも問題はないと思いますが。 現在、ご利用の回線が家族名義の場合↓ 契約者のご家族によるお手続きの場合、契約者の本人確認書類に加え、「委任状」「契約者のご家族の本人確認書類」「ご家族であることが確認できる書類(戸籍謄本、「マイナンバー」の印字がない住民票など)」が必要です。なお、契約者のご家族の本人確認書類が「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」以外の場合は、補助書類が必要です。 なお、法定代理人・契約者のご家族の本人確認書類が運転免許証以外の場合は、補助書類が必要です。 本人確認書類 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html 同意書・委任状のダウンロード https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/index.html?from=smt_bn

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 無事に名義変更・プラン変更する事ができました。

お礼日時:7/31 23:44

その他の回答(2件)

0

行かなくてもできます。 マイドコモからしましょう。 子回線から手続きして、最後にあなたのを手続きしてください。 もしかしたら、あなたの回線だけ、マイドコモからはできないかもしれません。 その場合は151で手続きして下さい。