NTT ひかり電話を解約したところ、インターネット接続が、すごく遅くなってしまいました。 ルーターは、PR400MIと NEC atarm wg300hpです。

NTT ひかり電話を解約したところ、インターネット接続が、すごく遅くなってしまいました。 ルーターは、PR400MIと NEC atarm wg300hpです。 ひかり電話解約によって、ルーター機能がなくなる は、なんとなく理解いたしました。 女性で、機械に弱いため、 速度を戻す方法を、わかりやすくご教授いただけると助かります。 お願いいたします。

ベストアンサー

0

こんばんは^^ 確認したいんですが、ネットの接続が「できない」ではなく「すごく遅い」で間違いないですか? 光電話解約によってネットの接続が「できない」ならわかるのですが、 「すごく遅い」=「接続はできてる」って事になるので、 更に、使ってる機器からWi-Fi接続をしている御様子ですので、 となるともしかしたら光電話解約と関係なく、 ・Wi-Fiの接続環境(wg300hpの付近や接続したいデバイスとの間に家電や壁などの遮蔽物がないか、等)は大丈夫ですか? ・有線接続したときにはスピードや接続に問題はないですか? ・ルータとwg300hpは電源の抜き差しはしましたか? といったところをまず確認したいです

ありがとうございます。 「できない」ではなく「すごく遅い」で間違いないです。 が、有線接続で、です。 スマホにwifi接続が、できなくなってしまっています。 ルータとwg300hpは電源の抜き差しは、いたしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスをもとに、NTT電話優良サポートを、受けることにいたしました。 感謝いたします。

その他の回答(1件)

0

多分、「v6プラス」など「IPv6IPoE+IPv4overIPv6」接続していたと思います。(PR-400MIが対応) 光電話を解約したため、「PR-400MI」は、ルーター機能のない「ONU」に~ 「WG300HP」は、IPoEに対応していないので「PPPoE接続設定」していると~ 契約しているプロバイダ-が提供している「IPv6IPoE+IPv4overIPv6」の方式に対応しているWi-Fiルーターを購入すれば、基本設定不要で高速通信が望めます。プロバイダ-は?