中古の指輪はダメ? 念がこもっているから中古の指輪はダメだと書いている人がいるのですが、指輪だけですか? リカットとか、台座から外されてリフォームされたものはどうなんでしょう? 私

中古の指輪はダメ? 念がこもっているから中古の指輪はダメだと書いている人がいるのですが、指輪だけですか? リカットとか、台座から外されてリフォームされたものはどうなんでしょう? 私 はフリマアプリを利用して購入したりします。隙間に前の汚れが付いていたらイヤなのでよく洗いますが。気にされますか?

レディース腕時計、アクセサリー | 超常現象、オカルト243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

フリマで、指輪を買うのが大好きな者です。 私は念とか全く信じないので平気です。数えきれないほど買ってますけど、何かあったかというよりは、生まれてからこのかたずっと厄年でして(笑)。 指輪に限りませんが、自然から生まれた素敵な石があって、それを磨いた人がいて、デザインした人がいて、細密な作業をして作成した人がいて・・・そう考えると、念とか考えるより、「よく私のところに来てくれましたね」とか思います。 汚れに関しては、超音波洗浄機で一応洗ったりはしますね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。 「縁あって来てくれた」と思って大切にしたいと思います。

その他の回答(10件)

2

アンティークもヴィンテージもお下がりもお古も、縁あってやってきてくれたとありがたく迎え入れます。 念がこもったりもあるとは思うのですよ。私だって込めてるから(笑) それはジュエリーに限らずどんなものにもあるんじゃないかと思うのですが、縁あってやってきてくれたなら「大事にするよ。来てくれてありがとう。しばらく私を楽しませてね」と念じます。 昔不思議なことがあって、ある時拾ったマリッジリングが警察の落とし物に届けても持ち主が見つからず、引き取ってそのまま持っていたら後日仕事で知り合った職人さんのマリッジリングだと判明したことがあります。(売ろうとして相談した職場の先輩がその職人さんのために作ったものだったという…) これはもうマリッジリングが私を使って持ち主さんまで運ばせたんだなと思いました。 私はジュエリーを作る方の仕事ですが、このことがあったからデザインするときも作るときも、お客様に納めるときも、手にして下さる方の思いが籠もるものなんだと疎かに扱わないと肝に銘じております。

2人がナイス!しています

1

中古のものには、だいたい、ついていますが、 新たな持ち主さんの防御が強いか 鈍感なので気がつかないだけです。 わからない以上、気にする必要ないです。 (経験上、ダイヤ等、大きくて高価なものは 採掘段階でトラブルが発生しているのか ワタシ的には良いものの方が少ないです。) 私は敏感なので、中古の衣類もダメで 先日、新品と思って買ったものが、使用後のようで 前の持ち主さんの波動を帯びており、 あれがきて以来、勉強のモチベーションが下がっております。 ただ、強力なダイエッターだったようで、2週間でBMIがモデル体重になってしまい、 まぁ、中古も活用できる場合もあるようです。 気にならない方は、気にする必要がないくらい、大丈夫な状態なので 洗ってそのまま使えば良いと思います。

1

私は自分でも不思議なくらい全く気にしません。 中古品でもアンティークジュエリーでも汚れがついている物とかでも平気です。 自分で綺麗に磨くので。 遺体から外したものとかは、生々しい経緯を知っていればわざわざ買いませんが、自分が知らなければ平気です。 アクセサリーは指輪に限らずアンティーク品を含め、ネックレス、ブローチ等、お店を開けるくらい沢山持っていますが、中古品を購入したせいで悪いことが起きたようなことはありません。 実は気付いていないだけ、という可能性も無きにしも非ずですが。(笑) アンティーク品が好きなのでアンティーク家具とかアンティーク雑貨等も、誰かの遺品かもしれなくても特に気にしません。 念が籠っているというより、「歴史ある品」と考え、自分でリペアして大事にします。(*^^*)

0

私は中古もアリなので買っていますが、パールやオパールなどは避けています。 中古を買うと腐乱死体から外したやつや、個人の遺品、事故にあった時に身につけていて血まみれ、トイレに落としたとかだったらどうするの?と聞かれることがあります。 それは私も嫌なので、新品仕上げしてあるものを買いますし、自分でも洗浄して消毒液をかけてーをします。

1

日本に有る風習として捉えて居た方が良いでしょう程度かな 日本に置いては自然万物に八百万の神が宿る、伝承が残ってるので それの例えでしょうね