回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/30 3:21

33回答

VLC media playerで変換後のファイルの再生について。 VLC media playerでm3u8ファイルが開けるということでダウンロードをし、m3u8からmp4に変換してみました。 無事にmp4に変換できたと思

VLC media playerで変換後のファイルの再生について。 VLC media playerでm3u8ファイルが開けるということでダウンロードをし、m3u8からmp4に変換してみました。 無事にmp4に変換できたと思 ったのですが、VLCでは再生できましたが他のソフト(試したのはWindows media playerとpowerDVD)では再生ができませんでした。 変換する際にあまり詳しくないためコーデック等の設定は触っていません。解像度だけ下げるために変更しました。 今確認することができないのですが、ビデオコーデックは覚えていなく、オーディオコーデックはMPEGだったような気がします。 他で再生できないのはどういった部分の設定に問題があると考えられるのでしょうか。 よく使うのがWindows media playerなのでこちらでできれば再生できるようにしたいです。 こういったものには疎いためご教示頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

回答(3件)

0

Windows media playerとpowerDVDではなく、VideoProcという動画変換ソフトウェアを使ってm3u8をmp4に変換してみましょう。 操作手順はこちら: https://jp.videoproc.com/edit-convert/how-to-convert-m3u8.htm 【豆知識】 M3U8ファイルは、実際のサウンドデータやビデオデータは含まれていないが、プレイリストには動画ファイルや音声ファイルが保存されている場所が記録されているだけです。 単なるどの順番でどの動画ファイルを読み込んでいくかを決めるに過ぎません。 M3U8に対応可能な再生機器:5KPlayer、VLC、Foobar2000、iTunes、KMPlayer、RealPlayer、VLC media player、Windows Media Playerなど 上記で紹介された方法を参考にしながら、m3u8をmp4に変換できます。

0

参照ページ:https://jp.videoproc.com//edit-convert/how-to-convert-m3u8.htm M3U8とは、プレイリスト情報を含んでいる標準のテキストファイルです。 元々の大きな動画ファイルを分割して細切れにした状態でサーバにTSの動画ファイルとしてアップされています。 このプレイリストのテキストファイルをUTF-8シンボルエンコーディングシステムで記述してM3U8形式となります。 だから、M3U8ファイルは、実際のサウンドデータやビデオデータは含まれていないが、プレイリストには動画ファイルや音声ファイルが保存されている場所が記録されているだけです。単なるどの順番でどの動画ファイルを読み込んでいくかを決めるに過ぎません。 M3U8ファイルは本当の動画ファイルではなく、M3U8ファイルと同じフォルダに格納されているindex.ts動画ファイルそのものは本当な動画ファイルです。 M3U8ファイル本体を変換するのは不可能且つ無意味です。 M3U8ファイルを変換するって言えば、同じフォルダに入る分割された大量(100個以上も可能)のTS動画ファイル(100個以上も珍しくない)を変換することです。

0

単に変換出来なかったのでは? ファイルの拡張子が****.mp4に変わっていますか? https://www.anymp4.jp/tutorials/convert-m3u8-to-mp4.html

ID非公開

質問者

2020/7/30 12:09

プロパティ等を見ても拡張子はmp4で保存されているようで動画のサムネイルも表示されてたんですよね。 でも何かがきちんと変換されていないんでしょうかね… 元データをm3u8ファイル以外で保存することができたので今回は違う方法で解決できたので変換の件は大丈夫になりました。 反応頂きありがとうございましたm(._.)m