今度船舶免許を取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、 レンタルのプレジャーボート等で、どこかの島や浜に上陸したい場合、艇はどこに停めれば良いのでしょうか? 桟橋がある場所の場合、事前の許可や上陸

今度船舶免許を取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、 レンタルのプレジャーボート等で、どこかの島や浜に上陸したい場合、艇はどこに停めれば良いのでしょうか? 桟橋がある場所の場合、事前の許可や上陸 している間の係留などはどこにどう手続きすることになるのでしょうか? 現状全くの初心者で、ネットで検索しても答えを見いだせずにいます。

ベストアンサー

0

★レンタルボート ●レンタルのプレジャーボート等で、どこかの島や浜に上陸したい場合、艇はどこに停めれば良いのでしょうか? レンタルの会社では、レンタルボート利用規約を必ず作っています、どこかの島や浜に上陸したい場合は明記される事は無いですが(安全管理上)一般的には認めない事が多いと思いますよ。 例外的な場所もあるかも知れませんので、具体的にボートのレンタル会社と事前の打ち合わせですね。 ●桟橋がある場所の場合、事前の許可や上陸している間の係留は、レンタル会社(マリーナ経営)は同系列の経営であれば構わないが、他の会社の関連する場所は遠慮してもらうケースも多いと思われます。 色々なローカルルールの存在が気になりますので、これもレンタル会社との事前の打ち合わせですね。 ★以下は個人のボート 桟橋への係留は施設の管理者(所有者やマリーナなど)のホームページで情報収集、予約を入れ料金を確認します。(私にとっては結構高額です) 島や浜に上陸したい場合(係留施設なし)は周りに迷惑が掛からないよう、基本アンカー2本止めで係留(風でボートが振り回されないよう)します。 個人的には砂浜でアサリを取る位ですけど(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 都度、関係施設に確認するのが一番確実ですね。

その他の回答(3件)

0

「門ちゃん」さんも書いておられますが、上陸を禁止しているか、上陸できる所を限定しているレンタル屋が大半だと思います。 レンタル屋も、座礁や、他船にぶつかるリスクを回避するには、上陸や係船を禁止する方がよいのです。 ネットにそうした情報を載せてないのは、あまり細かいことを書くと、楽しく自由な感じより、面倒臭い感じが前面に出てしまうからだと理解しています。 また、どんなに早く出られる所でも、6時半から先着順で、結局、7時半出航になってしまうなどの経験を経て、規制の少ないマイボートに憧れていくという・・・。 それでも、一歩踏み出すかどうかは、価値観の問題でしょうね。 楽しいですよ。

0

どの地域かによりますが、一般的なプレジャーボートは「海の駅」というマリーナが協力運営しているビジター(ゲスト)バースに予約を入れ、有料で停泊や係留をしています。私も10回はクルージングをして、そのマリーナへ上陸しランチやショッピングを楽しんでいますよ。 海の駅 https://www.umi-eki.jp/index.html

1

実際はケースバイケースだと思います。だから答えが書いてないのでしょうね。 1番はレンタルする所に聞くのが良いと思います。そのフィールドのこと良くご存知でしょうしね。 あと余談ですが、係船のスキルを上げておくともっと幅広く上陸できますよ。

1人がナイス!しています