回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/30 5:08

44回答

濡れた手でコンセントの抜き差しすると危ないといいますが、濡れた手で抜き差ししたら毎回感電するんですか?

濡れた手でコンセントの抜き差しすると危ないといいますが、濡れた手で抜き差ししたら毎回感電するんですか? いくらびしょびしょな手で抜き差ししても、手や水分が電気の通ってるところに触れなければ感電しないかんじですか?

回答(4件)

0

危険なことが起こる可能性のあることは避けよということです。 自分の責任ですることです。

1

>>濡れた手でコンセントの抜き差しすると危ないといいますが、濡れた手で抜き差ししたら毎回感電するんですか? 道路に飛び出したら車に引かれるから危ないといいますが、道路に飛び出したら毎回必ず車に引かれるとでも?あまりレベルが高くないのはわかるが常識で判断できないものでしょうか? >>いくらびしょびしょな手で抜き差ししても、手や水分が電気の通ってるところに触れなければ感電しないかんじですか? 当たり前だろう。

1人がナイス!しています

0

悪い条件が重なれば感電すということです。 普段は悪い条件が重なることが無いので感電しないだけです。 悪い条件とは ①プラグに埃が大量にたまってる状態。 ②皮膚が湿っていて電気が流れやすい状態。 ③抜く時にたまたま落雷の電気が流れてきた。 ④屋外で雨でプラグがぬれた状態。 ですから通常のプラグは条件に当てはまらないので感電しません。 絶対安全は無いのでぬれた手では触らないだけです。

1

たまに濡れた手で差してますけど、電気が通る部分ではなくカバーされてる部分を触っているのでなんともありません。でも安全のことを考えればそれもしない方がいいんでしょうね。

1人がナイス!しています