ID非公開

2020/7/30 15:27

33回答

読書カテと文学・古典カテはどちらがレベル高いですか? 高校古文の宿題とかラノベの話ではなくて、小説の話(=文学の話)を質問するのにです。 *小説カテはちょっとちがうようですね。

読書カテと文学・古典カテはどちらがレベル高いですか? 高校古文の宿題とかラノベの話ではなくて、小説の話(=文学の話)を質問するのにです。 *小説カテはちょっとちがうようですね。

補足

別に宿題の質疑が悪いとかラノベの価値が低いというつもりではありません。 普通に国内外の近現代作家専用のカテがないというか、文学・古典カテの95%は古文の宿題ばかりで漱石や太宰があってもやはり宿題関連で閲覧さえしてもらえません。同様に読書は現代のエンタメ風作家、小説は小説の書き方ばかりの傾向が強くなったような気がします。

読書 | 文学、古典39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

まず現代では純文学と大衆文学の違いは曖昧ですので、エンターテイメントの読書カテと、教養の文学・古典カテとのレベルを比較するのは難しいです。 知恵袋では文学・古典カテの文学と、小説カテの小説と、読書カテの読書をまとめて「近現代文学・小説」カテにしたほうが良いでしょうね。 さてお尋ねの読書カテと文学・古典カテの差ですが、これは双方のカテの回答者の知識の差のほうがが大きくて、カテの差はあまりありません。 もし質問したい事がありましたら、今は二つのカテを選ぶ事が出来ますので、両方を同時に選んで良いと思います。 私はしばしば近現代の小説に関する質問をしますが、必ず「文学・古典カテ」と、「読書カテ」または「小説カテ」の二つを選びます。 最近は「文学・古典カテ」は古文漢文の質問が多いので、現代文の有能回答者は「読書カテ」または「小説カテ」に移っている事が目立ちます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

読書カテは、中学・高校生も多く参加しており、おっしゃるラノベあたりの話題も混ざってくるので、文学論・作家論・作品論・文学史などについては、突っ込んだ回答への期待値は高いとはいえない印象。少なくとも平均値としては。 そういう方面について質問をするなら、文学・古典カテのほうがまともな回答を期待できるように思う(もちろん、知恵袋のあらゆるカテゴリーがそうなのだろうが、レベルの高い回答者ばかりいるというわけではない)。

ID非公開

質問者

2020/8/1 8:50

0

読書カテ

ID非公開

質問者

2020/8/1 8:50