ここから本文です

合宿免許のメリット、デメリットを教えてください。

kyoko1523さん

2009/2/622:44:17

合宿免許のメリット、デメリットを教えてください。

閲覧数:
15,159
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinari7710さん

2009/2/623:06:08

(メリット)
・一般の教習所より料金が低く設定されているところが多い。
・合宿場所を選ぶことで旅行がわりに遠くへ行ける。
・最短2週間程度で教習過程が終了できる。
・ほかの合宿生と結構盛り上がり、楽しい。
(その合宿生と気が合わなかったら、最悪ですけど…)

(デメリット)
・2週間程度の教習課程を一気にこなすため、結構忙しい。
また、その間、地方の合宿所へ行くため、まとまった休みがいる。
(定職についているとまとまった休みなんてなかなかとれないし。。)
・帰りたくても、教習課程がおわらないと帰れない。

と…まあ、私が合宿免許をとっての感想です。
もう、10年以上も前のことなので、今は違うかも知れませんが…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/800:26:29

三食昼寝付き 予約も
やんなくて いい
デメリットは
酒が 夜9時まで

died79747さん

編集あり2009/2/701:02:24

【利点】

・通学と比して料金が安く設定されていることが多い
・短期間で集中して教習を受けられる
・往来時の運賃・料金は出費してくれる場合が多い
・積雪時の走行を教習できる(冬季の豪雪地帯のみ)
・合宿中は観光も兼ねられる
・合宿生それぞれの出身が異なり、話が進む(真逆も考えられる)

【欠点】

・短期間で卒業するので暇がない
・全課程が履修し終わるまで帰れない(その分のアルバイトはお預け)
・必然的に荷物が多くなる(とりわけ二輪は季節に関係なく長袖・長ズボン)
・通学地と比して交通量が少ない場合が多い


考えて思いつくのはこれぐらいでしょうか。

oqjx156さん

2009/2/700:26:15

合宿免許は安く最短で取得できるというのがメリットです。しかしその最短というのがデメリットでもあります。濃縮して学科及び技能をその短い期間で覚えないといけないから、何をしてるか解らない状態に陥るかもしれません(T-T)必死に頑張ってもらわないと時間だけが経っていって試験を迎えると思います。

2009/2/623:58:34

教習所で働いてる者です。


メリットは安く短期間で取得出来る事。


デメリットは合宿は田舎の方で実施する事が多いので、交通量の多い道路を練習できない。

もしもの場合ですが、試験に落ちてしまい、期間内に卒業出来なかった場合、教習所に途中から入所又は、合宿期間延長をせざるおえないので、余計に出費が増えます。←まれにいるので、要注意ですょ!!

2009/2/623:23:47

利点 短期間で取れる

サボれない


欠点
24時間 拘束されるのは いやだだー 軍隊じゃあるまいし (外出できるけど 大抵 あし画無い)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。