回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/30 21:29

66回答

初めまして。

初めまして。 今現在派遣社員として 一般事務の仕事を始めて2日目です。 明日で3日目。 引き継ぎしてくれる方が明日で辞めるので 焦りながらも一気に教えこまれていますが わけも分からず聞いたりしても??? でてんやわんやで大変です… やってることは 一般事務、経理事務、全般です。 事務が初めてなこともあり、 パソコンもまだまだ初心者で… お恥ずかしいです。 家にパソコンも買い、練習もしていますが 基本としてはなにを覚えていれば いいのかすらもわからず ネット見ながらやっています。 そこで質問なんですが、 子供もいてシングルマザーなので 休みと時間がしっかりしていると思い ずっと一般事務の求人を探していて 正社員では一般事務に限らずなかなか受からず 試しに派遣会社に登録をして ようやく就けた職場です。 ここでなんとか経験を積みたいです。 経験を積んで 子供が小学生になり落ち着いたら 転職、正社員として 頑張りたいと考えています。 それまでは2年程あります。 2年、一般事務として経験を積めれば 視野は広がるでしょうか? 今現在で わけもわからず大変で 引き継ぎの社員も明日でいなくなり 結構焦っていますし、 自信なくて… いつか今後に繋がる!と信じたいので 良ければ甘口でお願いしたいです…笑

回答(6件)

0

あなたに、根性と根気があれば、何とかなるという問題ではないと思いますが、やるしかないでしょうね。 派遣社員というのは、労働力を提供するのみで、責任能力はありません。 私もいくつか事務派遣の経験がありますが、あなたと同じ状況でした。やる気と根気で乗り越えたと感じてます。 周りに相談できるポジションの方がいらっしゃるはず。派遣一人に引き継ぎ数日で放り出すような職場は、あなたじゃなくても続きません。 引き継ぎなんて、さーっと流して終わりなんです。芯の部分で理解できていない人がいざ何かあった時に必要なのは、どの業務を誰に聞けば糸口になるかを抑えておくことです。今の担当の人に尋ねて、先に寝回ししておくと良いですね。 自信なんてなくて当たり前ですよ!どんな仕事でも初めは自信なんてなくて当たり前です。場数をこなし、いろんな部分の繋がりが見えてくるまで、バラバラのジグソーパズルを別々の台でやろうとするようなものです。 例えがわかりにくいかもしれませんが、やっている業務の役割や他業務との繋がりが理解できるようになるまで楽しいどころではないでしょうが、頑張ってみる価値はあると思います。 仕事には段階があると思っています。 一年目は仕事を覚える時期、2年目は覚えた仕事をそつなくこなせるようになる時期、三年目が覚えた知識や経験を生かし自分なりに変革できる時期。 ですので、せめて3年は頑張れると良いですが、あいにく派遣社員はいつ切られるかわからない立場です。 ですが、事務未経験なら新鮮な作業もあるはず。出来るだけ楽しんで出来るとよいですね。 言われたことはこなせるようにしていけば、派遣という立場は、考え方次第ではとても気楽ですよ。

0

>明日で3日目。 引き継ぎしてくれる方が明日で辞めるので 焦りながらも一気に教えこまれていますが めちゃくちゃ、ですよ 引継ぎって、一か月くらいかけますよ そこの会社により、違いますが 貴方が悪いのでなく、上司がいけないのです 引き継ぎの社員いなくなるなら、一人詳しい方 付けてもらわないと、絶対無理です でないと 使えないと、切られるでしょう >2年、一般事務として経験を積めれば 視野は広がるでしょうか? 広がります、あくまでも、派遣社員としてです

0

事務経験あっても「事務全般」をたった3日の引継ぎでこなせる人はいません。 事務はルーティンワークで単純な仕事をタイミングで繰り返すものが 多いとはいえ、種類が多いですから。 なので、今年いっぱいくらいは失敗続きでもご心配なく。 わからないことは周囲にどんどん聞いていけば大丈夫です。 2年後に正社員として就職ができるか、ですが・・・。 そんなに楽観できないかなと思います。 事務は派遣でまかなう、という会社は多いですから。 個人的には、社員が多い会社に入るほうが働きやすいと思います。 「事務は自分ひとり」とかだと、急な休みも取りにくいですから。 パソコンの勉強はしておいて損はないと思います。 がんばってください。

1

中途で事務職の正社員になろうと思ったら、何かの専門家か同業他社で10年働いたから説明なくても作業できます!くらいですね… パソコン使えない、事務の経験もない、お子さんが小さい(突発の休みがある)だと今の派遣先を切られる可能性もかなり高いです。まずは切られないようしがみつくしかありません。 引継ぎする社員が既にいないとなると切られにくいとは思うので、その点はラッキーかな

1人がナイス!しています

2

正直一般事務とは誰でもできるその他大勢なので、大したスキルになりません。 何ができるか聞かれたときに、一般事務ですと言われても…経理ができますとか、給与計算できますとか、何かしらの専門性がないと。 かと言って、そこが基礎なので、そこすらできてないとそもそも土俵にすら立てません。貴方が新卒ならそれで良いですが、20代後半以降なら、人の何倍も努力が必要です。 経理や人事はできるけど、パソコン使えませんという人はまずいないので。私が言う使えないというのは高度なものではなく、所謂ワードエクセルの基本です。パソコンができないというのは、例えるなら貴方がテストを受けるときに、鉛筆ないから答案かけませんと言ってるのと同じです。

2人がナイス!しています