回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/31 8:56

11回答

シバンムシについて

シバンムシについて 最近、窓枠でシバンムシが発生します。調べたところ、パスタや素麺に発生しやすいとなっていますが家には一切そのようなものはありません。個人的には窓枠の木の隙間から発生してるのではないかと考えてます。シバンムシは窓枠の木を餌にして発生することがあるのでしょうか?

害虫、ねずみ341閲覧

回答(1件)

0

シバンムシ類は明るい方向に飛ぶ性質が強いので、窓枠で見られる場合は家の中のどこかで発生していて窓に飛んできたものを発見しているケースが多いです。木材でも劣化してボロボロになり手で触れると崩れるようなものは食害されますが、窓枠がそうなっているとは考えられません。また、木材自体を加害するシバンムシ類 (オオナガシバンムシ・ケブカシバンムシ・マツザイシバンムシなど) もいますが、今の日本では天然記念物的な激レア種であり、シバンムシといえば 99.9%が食品害虫のタバコシバンムシかジンサンシバンムシのどちらかです。 「発生するような食品類はない」と断言できるのであれば、食品以外にドライフラワーのような生の植物を原料にした装飾品・押し花・古本・古雑誌・古新聞・しまいっ放しの段ボール・ひな人形類・枯葉の堆積・植木鉢・栄養土などを確認して下さい。これらも古くなって劣化すると食害されるケースがあります。 栄養剤や医薬品・ペットの餌も要チェック項目です。 食品類も含めて大抵は保管したまま忘れているもの・こぼれてしまって気づかないものなど、意識の中に入っていないものが原因になるケースが多いので、今一度何もないかよーくご確認ください。

ID非公開

質問者

2020/7/31 9:21

思い当たる節は最近荷物が届いて段ボールが大量にありますが確認したところ、発生はしておりません。窓の近くの壁からカチカチという音がたまにします。