回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/31 10:10

55回答

友達に"博徒やね"と言われました

回答(5件)

0

ギャンブラーってことです。 大胆だなー、という意味で使ったのか 引かれているのかは 話の流れがわからないので なんとも言えません。

0

賭博を常習とする者、業とする者とありますので、良い意味ではないように思います。 どういう時に言われたのか分からないですが。。 例えば、、 彼女ができた、この子と結婚も視野に入れている。 と貴方が友人に報告した時に、 友人が心の中で、うわーとんでもないブサイクな女、こんなのとよく付き合ったな。まあ前の女もひどかったけど。それにしてもこんなんと結婚って…やけくそか? と思ったとします。 そんな時に、大きな賭けにでたね。いつもバクチみたいだもんね。という意味で使うかもです。 わかりずらくてごめんなさい

1

調べたら普通にwikipediaに掲載がありましたが。 博徒(ばくと)とは賭博を常習とする者、または賭博をもって業となす者を指す。 言葉的には、褒め言葉でも馬鹿にする言葉でもないですが。 その人の主観によると思います。

1人がナイス!しています