ID非公開

2020/7/31 10:45

66回答

私の甥の学歴について質問です。

私の甥の学歴について質問です。 ①小学校時代の成績は、学校のテストも受験勉強も優れず、偏差値30の定員割れ私立中学に進学 ②中学ではそこそこの成績だったが、内部進学した偏差値56の高校で落ちこぼれる ③高校2年生末期から努力し、持ち直す。最終的に定期試験で、38人クラスの7位に上昇 ④日本大学法学部に一般入試で合格 伝聞ですので、細かい数値の正確さには欠けるかもしれませんが、概ねあっていると思います。 このような人は可もなく、不可もない、ありふれた学歴ですかね? それともかなり異常な例でしょうか?(あまりにも学績不良で珍しい経歴か) 恐れながら私は中卒なので、学歴の相場について詳しくありません。 教えてください。

補足

回答ありがとうございます。 その甥がいまだに底辺私立中学出身であることを引きずっているのですが、どんな言葉をかけてあげれば良いと思いますか? 親族として叱咤すべきだと思いますが、できれば棘のない言葉をかけてあげたいです。

ベストアンサー

0

関西です。 日大の法学部は、日大のなかでトップのイメージで関西の人でも知名度は低くありません(私は両親、親戚が関東なので知ってるということもありますが) 中学受験において、偏差値30の定員割れという学校は、正直いって余程公立に行かせたくないご家庭の人しか入りません。 名前を書けば受かるレベル。中学受験の知識は要らないレベルです。 通常ならば、名前も知らない大学に受かれば御の字くらいではないでしょうか? そこで落ちこぼれたのに、日大の法学部に合格なんて私はすごいと思いますよ! 絶対に努力していますし、猛勉強したと思います。 最終学歴こそそこまで突出はしていなくても、『甥っ子さん単体』で見てあげてほしいです。 甥っ子さんは素晴らしいです。

イチローの言葉を伝えてあげてみては? 4,000本安打の会見で 『4000本安打だけれど、自分は3割打者だから8000本以上の失敗がある。その8000回以上の失敗と常に向き合ってきた。誇れるとするならば4000本安打ではなく、常に失敗と向き合ってきた自分だ』 言葉は正確ではないですが、そんなことを言っていました。

その他の回答(5件)

0

偏差値30の定員割れの中学から日大だと、優秀な方では? 日大に進学したことを褒めてあげてはいかがでしょうか。

0

普通?なのかな?? 何が普通っていうのが難しいけれど、中高一環で、日大法学部現役…は当初のご両親からするとちょっと残念な結果かもしれませんが、最終的に持ち直して勉強したっていうところが素晴らしいのかなと思います。

すごく地元でなければ、ごく一般的な私立中学のレベルなんて知らないし、 例えば吉祥女子って今はかなり賢い私立女子中高なんですけど、全国では誰も知らないですよね。 気にすることないと思いますね。

0

定員割れ私立中、ひょっとすれば受験勉強も不要だったかもしれません。 その位私立中の幅は大きいです。 同学年百万人と少し、その内大学進学者は半分強、、 約こ55万人?程が同世代の大学卒業資格者とすれば、貴女の甥子さんの学歴は、まぁほぼ殆どがその程度であろうかと、そんな感じではないかと推測出来ます。 超優秀、優秀大学と称される所の人数は約3万〜5万人程だろうと思います。 殆どが皆、一応学士様の資格は持つ普通人であると推察します。 ただ、日大は隠れた評価がある大学で、、^ - ^ やはり巨大な人脈の故なのかもしれませんね、、

結局、社会では最終学歴が話題だったり、取り上げられたりするので、中高などはあまり話題性もないし、、 逆に言えば中高で妥協することも、迎合する必要もない。 つまり大学を見据えられるかどうか、では? でも日大は大きな大学で人脈も大きく、社会でも活躍してますよ?^ - ^

0

どこのレベルを基準に考えるかで変わりますが、特に驚くことはない感じです。