ID非公開

2020/7/31 11:03

77回答

仲居のお仕事をしています。

仲居のお仕事をしています。 今コロナウイルス感染予防の為、アルコール消毒などをして、接客をさせていただいてます。 特に、お食事の際には料理をお出しするたびにアルコール消毒をしたり、入る回数を減らしております。 お食事の流れは お吸い物、お造り、お凌ぎ → ステーキ → 焼物 →ローストビーフ、しゃぶしゃぶ → ご飯、デザート という5回で提供してます。 ここで私の意見なのですが、ステーキの際に焼物を一緒に提供してもよいかと思います。 ステーキは鉄板が温まるまで2分はかかりますので、その間にお召し上がりいただくのはいかがでしょうか? 皆様に是非ご意見をいただきたいです。

ベストアンサー

0

コースではなく1回(または2回ぐらい)のセットメニューに切り替えるのも1つの方法ですね。 特に肉料理をホテルや旅館などで一般的な個人鍋(↓の左端のもの)で出せば生の食材を銘々の固形燃料で温めている間に先付けや刺身などを食べることになり、1回の配膳でもコースみたいな時間差を実施出来ることになります。

画像

固形燃料に火をつけてから5〜10分ほどで食材に火が通り食べれるようになります。 鍋は普通の陶器鍋、鉄鍋、焼肉用鉄板のほか写真のようなメッシュ台+紙鍋でも出来ます。これだと後で洗う手間も無くなります。

画像

その他の回答(6件)

1

上司に聞きましょう。 職場の考え>皆さまの意見

1人がナイス!しています

1

焼物って、魚の焼き物ですよね、季節によっては鯛とか、サワラの西京焼きだったりとか… 本来なら、味が濁るからご法度だと思いますよ。 ただ、今はコロナの渦中なので、なんとも言えませんね… 従業員がやめちゃって人手が足りないとか、なるべく1回で出したいとか、色々あるでしょうけど、とにもかくにも、板長なり親方なりに聞いた方がいいと思いますよ。。 ステーキと焼物を一緒に出したら、激怒する板前がいてもおかしくないと思いますから。。

1

お肉メインのお宿なのかしら? ステーキの後の焼き物って何かしら? その後、ローストビーフとしゃぶしゃぶでしょう? お客さまと厨房にご相談した方がよろしいかと思います。

0

「新型コロナ感染リスク軽減のため、食事は全て一度に運ばせて頂いております。」 うちのホテルはこれ。 今は、温かい物は温かいうちに。と言うより、感染防止対策が最重要事項です。