コーヒーっていちからつくるとやはり美味しいですか。 最近コーヒーが飲めるようになりよくコンビニで買います。 それくらいの知識しかないのですがスーパーのコーヒはまずいとわかるレベルです。

コーヒーっていちからつくるとやはり美味しいですか。 最近コーヒーが飲めるようになりよくコンビニで買います。 それくらいの知識しかないのですがスーパーのコーヒはまずいとわかるレベルです。 最近自分で手動ミル買ってみようか検討しておりますが、 やはりいちから作るコーヒーは美味しいですか

ベストアンサー

0

淹れ方ひとつで味が大きく変わる。豆の選び方(買い方)でも変わる。 コツをつかめば,旨いコーヒーをいつでも飲める。

その他の回答(4件)

0

「焙煎」「挽きたて」「淹れたて」が美味しいけど… 「焙煎」までは手が出せないでいます。 「香り」が違います。

0

こんばんは! 自分でドリップしてすでに10年以上楽しんでいます。以前手動のミルを買って挑戦しましたが、比較的安い商品を買ったためしばらくするとうまく砕けなくなり使えなくなりました。理由は豆が砕かれずに下に落ちてしまうのです。もちろんそれを調整する機構はあるのですがそれでも調整できませんでした。もし、買うなら電動ミル(2枚羽)をお勧めします。メーカーはカリタなどが良いでしょう。電動ミルは砕くとき温度が上がり酸化すると言われますが、短時間ですのでそれほど影響はないと思います。砕いている時間は感だけですが・・・ 次に豆ですが、これはデパートやスーパー、またはスタバなどで買ってきてもおそらく酸化が進んでいますので、コーヒー専門店で買うことをお勧めします。1番良いのはネットで豆を注文して真空パックで送ってもらうことですね。専門店は焙煎して2~3日置いたもの(1番美味しくなっている)を送ってくれますので、届いたら冷凍庫に入れて飲む前に出して必要な分量を作れば美味しいコーヒーが作れます。湯を注いで粉が自然に膨らまない場合は豆が酸化している証拠ですのですぐに分かります。 個人的に買っている店を紹介します。 この店の豆は新鮮ですよ。 コーヒーモルティブ下北沢 http://www.rakuten.co.jp/maldive/ 是非、挑戦してみて下さい。

0

1から作るコーヒーの方が断然美味しいです。ミルだと多少手間はかかりますが。 オススメなのはフレンチプレスです。 フレンチプレスはコーヒー豆本来の深みや香りが楽しめるのが特徴です。

0

美味しいかはまずそういう珈琲を出してるお店に行ってみては如何でしょうか? 豆の好みとかもありますし、喫茶店で美味しいのを見つけたなら豆が何か聞いてみてもいいですし、豆を売ってる店でも喫茶として珈琲飲めるところもあります 豆の店だとドリップ用も作ってくれますよ