Excelのマクロについて教えてください。当方、使いやすくて2000を使っております。

Excelのマクロについて教えてください。当方、使いやすくて2000を使っております。 Sub 文字赤に() ' 文字赤に Macro Selection.Font.ColorIndex = 3 End Sub Sub 文字赤にのキー() Application.OnKey "^+r", "文字赤に " End Sub これで、Ctrl+Shit+rを押すと文字色は赤になります。 ところが、毎回Excelを開くたびにSub 文字赤にのキー()を動かしてからでないと、onkeyが効きません。 なお、マクロはパーソナルに作成してあります。 なぜ、開くたびに文字赤にのキー()を動かさないとonkeYの効果がでないのでしょうか。

Visual Basic22閲覧

ベストアンサー

0

Sub 文字赤に() サブルーチンを 以下の"文字赤に " へ入力すれば動きますよね? Application.OnKey "^+r", "文字赤に " もしかして、Windows10、Excel2000 ですか? 残念ながら動作しないコマンド、自動互換しない機能も ありますので、Windows7なら動作すると思います 手元にWindows7は無いので確かめようがありませんけど

やはり、そんなことですか。今時2000を使っているのが、間違いでかな。でも、シンプルで使い勝手がいいんですね。 回答、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初にコメントをくれましたのでBSをどうぞ。

お礼日時:8/5 16:36

その他の回答(1件)

0

エクセルブックを開くときにマクロが自動実行されるようにしておけば良いです。 イベントプロシージャ「workbook_open」内にマクロ記述してみてください。 (参考サイト) https://support.microsoft.com/ja-jp/office/ブックを開いたときにマクロを自動的に実行する-1e55959b-e077-4c88-a696-c3017600db44#OfficeVersion=Windows