回答受付が終了しました

バイクのオイル量についての質問です。 複数台の車両を所有していますがそのうちの1台のオイル量に疑問を持っています。

バイクのオイル量についての質問です。 複数台の車両を所有していますがそのうちの1台のオイル量に疑問を持っています。 規定量は通常オイル交換時が2.4L フィルター交換時が2.8Lとなっているのですがどちらの場合も約半分程度を入れたときにすでに覗き窓から見たオイル量が規定水準になります。 もちろん車体は水平にして確認をしています。 初めの頃はオイル交換時に軽く暖気させますのでエンジン内に回ったオイルが落ちてこなくてその分が抜け切れなかった為だと考えていました。 しかし注意をしながら回数を重ねてもいつも1・5Lぐらいで覗き窓の上限ラインに達するほどになります。 フィルター交換時にとりあえず2L入れて窓を覗くとすでにその時点で上限を軽くオーバーしてしまっていたこともあります。 大よそ1Lほどがエンジン内部に残っている計算になるのですがこの車体(ビラ2NT)以外にそういったことは過去経験がありません。 オイルはこまめに換えているので走行などに特に支障は出ていませんが気になります。 原因や全バラ以外の解決方法などのアドバイスをお願いします。

補足

通常交換時は2.6Lの誤りです。

車検、メンテナンス19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

0

抜いた量を計った事ありますか?

半年ほど前のフィルター交換時に1度あります。そのときは大よそ2.5L出ていました。但しドレン以外にフィルター側からも多少出てきましたのでそこそこ規定量に近かったと思われます。 ただ、その前のオイル交換時に窓が真っ黒に汚れていた為に入っている量がわからずほぼ規定量の2.5L ほど入れてしまいました。 そしてその後が上記のフィルター交換時です。 そのときに窓を綺麗にしてその後2ヶ月に1度ほどオイル交換をしているのですが質問のように少ない量で基準ラインに達してしまいます。