ここから本文です

弁護士に相談する時。教えて下さい。 ①まず電話で予約→法律事務所?で相談 ...

yas********さん

2020/7/3115:21:18

弁護士に相談する時。教えて下さい。


①まず電話で予約→法律事務所?で相談
という風かと思いますが、電話の際に内容も言えばいいのですか?

②相談すると、家族に伝わってしまうのでし

ょうか?

③相談に行く時の服装に決まりはありますか?

④相談する際気をつけることはありますか?

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2020/7/3115:38:00

弁護士です。

①まず電話で予約→法律事務所?で相談
という風かと思いますが、電話の際に内容も言えばいいのですか?

→受け付けるときに相談したい内容を質問されます。
そこで相談として受付可能かどうかを判断されます。

電話一本入れれば、スムーズに案内してもらえます。
普通のお店に電話する感じで大丈夫ですよ。


②相談すると、家族に伝わってしまうのでしょうか?

→守秘義務があるので伝わることはありません。


③相談に行く時の服装に決まりはありますか?

→普段着でどうぞ。


④相談する際気をつけることはありますか?

→包み隠さず話すこと、希望をはっきり言うことですかね。

質問した人からのコメント

2020/7/31 15:39:44

弁護士さんからご回答を頂けるとは思っておりませんでした。
ありがとうございました。助かりました。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

詐欺サイト問題(悪質出会い系、支援金、サクラ)、交通事故案件(被害者側)、労働案件をメインに取り扱っています。 詐欺被害特設サイト→https://peraichi.com/landing_pages/view/jobanlawsagiservice 詐欺サイト問題は、着手金0円、完全成功報酬制。 詐欺に...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/7/3115:39:19

①相談事案の概略は伝える必要があると思います、(聞かれると思います)
②連絡先を個人の携帯番号とし「連絡はこの電話へ」と言っておけば大丈夫ですが、念のため「家族には相談の件はまだ内緒なので」と付言すれば万全です。
③決まりはありません。常識の範囲です。(お互い初対面なので第一印象は大事です)
④相談内容をまとめておくこと、時系列的に説明できるようにしておくこと、開示する資料を整理しておくこと等でしょう。
聞きたい点が特にあれば、纏めておくことです。
相談時間は短いものです。
また、弁護士に渡す(渡せる)資料はCopyして持っていくことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kus********さん

2020/7/3115:38:06

相談の詳細は実際にあってからでしょうけど、概略は伝えることが多いでしょう。
これは相談者が積極的に告げなくても、弁護士側からどういうご相談ですかなどと聞いてくれることが多く、聞かれなければ特に言わなくても良いと思います。

相談して家族に知られることはありませんが、あなたが未成年であったりすると、ご両親に相談してから改めて話を聞きましょうという場合もあるかもしれません。内容にもよりますけどね。

服装に決まりはありません。

気をつけることは特にありませんが、相談内容を整理して、その裏付けとなるような資料があればお持ちになる方がいいでしょう。

idu********さん

2020/7/3115:24:09

家族に伝わるわけがない。服装は無関係。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる