ここから本文です

バイク選び ネイキッド

x_d********さん

2009/2/701:04:07

バイク選び ネイキッド

今年高校卒業で、大学へ進学します。
大学には自動二輪部というサークルがあり、そのサークルに入ろうと思っています。
同じような質問がほかにもありますが、自分のバイクの用途としては、高速に頻繁に乗ることになると思います。(香川~高知)
街乗りは原付(ボアアップ後黄ナンバーで登録しようと思ってます)、大きいのはツーリング、帰省くらいなものです。
自分はあまり背が高くないので、取り回しがいいものが、できればいいのですが、いまのところの候補としては、

・XJR400 ◎
・ゼファー400 ◎
・ZRX400 ○

です。
大きい車体も混じってるじゃねぇか!!というツッコミはご遠慮ください!
自分としては、

・オフロード
・アメリカン
・レーサーレプリカ(フルカウル)
・ビックスクーター
・ツアラー

以上は、絶対なしで考えてます。
暴走族などの空ぶかしはしません。ふつうにはしるので、燃費より、速度重視で、(キャブはFCRに変えるので)
基本的に4発マルチのネイキッドがいいのですが、違いがよくわかりません(汗)
違いがわかる方いましたら、ご教授願います!!
旧車でも現行車でもいいのですが、やはり長距離を頻繁(月1~2)に乗るとしたら、旧車ではきついでしょうか?
アドバイスお願いします。

補足下道でアホみたいにとばすというわけではないです!
大型とのツーリングでもそれなりについてゆけるようになったらということです。

閲覧数:
1,408
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2009/2/702:14:20

やめとけ、入ったら即大型二輪の免許とらされるよ。
よってたかって教えこむくらいのサークルじゃなきゃつまらないよ。
入ってから先輩の乗ってるバイクの話をよく聞いてからきめてもいいよ。
新入生歓迎コンパは「なにを買ったらいいか」「大型取得か400買うか」で盛り上がれるよ。
せっかくのネタをさきに使っちゃうことはないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2009/2/1116:25:04

高速に頻繁に乗って、尚且つ大型とのツーリングということであれば、
カウルは必須だと思います。
去年、生まれて初めてネイキッドモデル(モタード)を買いましたが、
風があんなにきついとは...

kur********さん

2009/2/1021:05:00

間をとって(?) zrx-Ⅱはどうですか? ネイキッドぽい外観ながらも水冷ですし。xjrも素敵だと思いますね


ゼファーはスタイルはいいけどパワー無いくせに故障が多いって聞くので…

wis********さん

2009/2/1003:06:40

上記の3種…試乗させて頂いた程度の感覚しか有りませんが(^^;
あまり大差無かった気がします(^^;

因みに、僕はSUZUKIのBandit250Vって言うバイクに乗ってました。
なかなか楽しいエンジンでしたが…乗り換えてしまいました。

250ccだから大型について行けない!400ccだったらついて行ける!
とか…あんまり排気量に囚われない方が宜しいかと…。。

まずは第一に自分が乗りたいバイクの形(ネイキッドならネイキッド)を考え、
次に排気量や車重の確認やシート高、足つき等をネットや
実際ショップに行って、またがらせて貰ったり…
軽く押してみたり(転倒する不安が有れば店員さんに後ろから軽く支えて貰えます…僕がそうでしたw)して
確認するのも良いでしょう。
何車種か候補が挙がれば、ネットで情報収集してみたりショップの店員さんと相談してみたり…
実際にエンジン音を聞かせて貰ったりして…自分が
『コレだ!』って思うモノを見つけてください♪

実際に、ツーリングに行かれた際に…峠などを走行されていて徐々に解ってくるかと思われますが…
1200ccだから速い!250ccだから遅い!!とか関係有りません。
むしろ峠は、意外に250ccの方が速かったりしますから…
(当然乗り手の腕次第で、R1の様に素晴らしく速いバイクも存在しますが…)

高速道路も、参加者全員が、地元人でコースを把握されてる時を除き…
ツーリングなら大概ペースを合わせてくださいます。
(ツーリングクラブによっては、安全の為に高速区間はフリー走行されてるところもありますが…
JCT等、ややこしい分かれ道が有り不安な場合は事前に企画者やリーダー的立場の方に報告しておきましょう。)
250でも、フツーについて行けます。

かなり長年乗っておられる方で有れば…
初心者を後ろに走らせて、ベストな速度で、ベストなブレーキング、ベストなライン取りで
バックミラーで様子を見ながら走行してくれる技術を持った方も存在します。

で…1つだけ。。

現行車or旧車…ですが…

旧車と一言で言っても…ピンキリです。
キチッと前オーナーさんやショップ等で整備されているモノであれば…
問題ないかと思われますが…そう言うのは多分少ないかと…(^^;

当然、新車の方が安心は安心ですし…
より大切に乗ってやりたいなぁ~…!って思えますしね!

fre********さん

2009/2/802:11:39

ゼファーゎしぶくていいのですがやっぱりZRXがなんだかんだいいですね

不具合多いけど(笑)

vtr********さん

2009/2/713:25:58

その3台の中で乗った事のあるのはXJRだけなんですが、XJRは良かったですよ~。

ZRXもかなり評判がいいようですが、XJRも負けていないと思います。

それに3台ともそうなんですが、カスタムパーツも豊富にあります。


私ならXJRにして、高速走行がきつかったらビキニカウルを付けます。

空冷エンジンは味があってよい!