普通話と広東語って、どれくらい違うの? 関東人と関西人が会話を試みるようなもんですか? または、 日本人とブラジル人が会話を試みるようなもんですか?

普通話と広東語って、どれくらい違うの? 関東人と関西人が会話を試みるようなもんですか? または、 日本人とブラジル人が会話を試みるようなもんですか? 因みに、俺は広東生まれ広東育ち。な人でも普通話は知道馬?

中国語 | 観光34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

以前、普段広東語に馴染みの無い中国人と一緒に広東省に出張した事が有りました。 現地の人どうしの広東語での会話は、10%程度しか「推測」出来ないと言ってました。 俺は広東生まれ広東育ち・・・でも、学校教育は基本的に普通話で行われますし、TVやラジオもローカル局以外は基本的に普通話です。広東省以外の出身者、省外からの来訪者も大勢います。お年寄りや、学校教育もろくに受けていない様な人はともかく、普通話は誰でも喋れます。(中国どこでも)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的なお話をありがとうございます!

お礼日時:8/7 21:06

その他の回答(6件)

0

日本語と韓国語程度の差があります 同じ広東語でも中国広東語と香港広東語は、関西弁と日本の標準語程度の差があります 広東語語圏の人達は普通語は理解できます 但し年配の方は話すのは得意ではありません

0

日本語とポルトガル語ほどではないけど、英語とドイツ語くらいには違います。 因みに上海話なども同様で、普通話(北京話)と広東話と上海話は、英語とドイツ語とフランス語で会話するようなもん、という感じです。

0

津軽弁の青森人と、沖縄人がガチの方言で会話するようなものです。

0

広東語の対義語で普通話ってのはどうかな 広東語と北京語ならわかるけど。

0

日本人がブラジル人と会話をするようなものですね♡ 漢字という共通点ながらも、ほとんどの単語が違う読み方ですので。 なお、普通語が中国の共通語なので、戦後に教育を受けた人間なら、 普通語はほとんどが話せると思いますよ。