ここから本文です

閉じるという漢字の才という部分の左下払いのところは、才のように飛び出ますか、...

cma********さん

2009/2/706:57:28

閉じるという漢字の才という部分の左下払いのところは、才のように飛び出ますか、出ませんか。漢辞海で調べたら出てませんでしたが、印刷の関係もあるかもと思ったので、どっちでもいいんでしょうか。

閲覧数:
2,127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たみさん

2009/2/707:00:32

とびだしません。。。。。。。。。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2009/2/712:43:37

『説文解字』卷十二、門部
【閉】
闔門也。从門。才所以歫門也。博計切。

『説文解字』卷十二、門部
【閉】
闔門也。从門。才所以歫門也。博計切。

fon********さん

2009/2/711:36:11

どちらでもかまいません。
字の成り立ちは門ガマエ+「才」です。
ただ、試験では「オ」のように書いておいてください。
最近はどうでもいいことをごちゃごちゃ言い立てるようになりましたから、バツにされてもつまりません。
「材」「財」も同様です。
いずれも教科書体フォントでは、わずかに右にはみ出しているものもあります。
添附サンプル上段二種ですが、はっきり見えるでしょうか。
モトヤ教科書2/HG教科書体
DF教科書体W3/FG教科書体NT-M

どちらでもかまいません。
字の成り立ちは門ガマエ+「才」です。...

kit********さん

2009/2/707:00:44

出した方が良いです。突き出た方が恰好が良いです。