ID非公開

2020/8/1 11:15

22回答

トラザメやネコザメを飼う予定なのですが

トラザメやネコザメを飼う予定なのですが やはり、水槽は高さ45cmぐらい必要なのでしょうか? 30cmほどじゃ厳しいですか?

補足

「水槽の高さでした」

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ちょっと厳しいと思います❕ トラザメの水槽は120cm以上のものを選択したほうが良いと思います。最終的に50cm程度大きさに成長しますので、終生飼育のためには大きな水槽が必要になります。食べ残しを残しやすいので、水質悪化防止のためにろ過装置は循環型のものをつけると良いと思います。 水槽が狭いとストレスから追突してしまうことがあったり、暴れて水槽から落下したりしてしまうことがあるので注意したほうが良いと思います。 ネコザメはサメの中では小型なほうですが、それでも大きくはなります。 自然界だと1mくらいの個体は普通にいます。水槽のような限られた環境下だと、成長は止まるとされていますが、それでも普通の人の感覚からしたら大きい水槽は必要です。目安は幅が120㎝以上の水槽です。 ですがこれでも他のサメよりかは必要な水槽サイズは小さい方です。このネコザメの特徴の一つに「あまり泳がない」という点があります。普段は水槽の底でジーッとしていることが多いです。泳がない分、泳ぐスペースはそんなに必要ないわけです。これがもしよく泳ぐサメなら最低でも3mくらいの水槽は必要になってきます。 私は飼育員やっていたとき、90㎝の水槽で1年くらい飼育していました。それでも飼えなくはなかったですが、やはりすこし狭い印象があります。長期飼育を考えるとあまりおすすめはしないです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございますm(*_ _)m

その他の回答(1件)