ID非公開

2020/8/1 11:25

44回答

3歳未満での日本脳炎予防接種

3歳未満での日本脳炎予防接種 2歳半の子に日本脳炎の追加分の予防接種を受けさせました。 子供がかなり蚊に刺されやすいのと、自分たちの行動範囲が広いのが理由で心配で早くから打たせています。 今までのかかりつけ医は何も言わず即打たせてもらっていました。 引っ越してから初めて行った医者は予約不要だったため、追加分を打ちに行ったのですが、「随分打つのが早いんだね。心配そうだけど、患者は年間1人出てるかどうかだよ」とのことでした。 決して迷惑そうな言い方ではなかったものの、迷惑だったのかなと思ってしまいました。 (もちろん私を安心させる為だったのかもしれませんし、言われていない事まで想像しても仕方ないとは思っています) 質問としては ・予約なしでの3歳未満での接種は医院の手間が増えて少なからず迷惑になってしまいますか?(予約不要の医院のため気が回らず予約なしでした) ・半量の0.25mlを打つ旨の説明がなかったので少し心配なのですが(ワタワタしていて在院中は気づきませんでした)、先生は年齢確認もしていたし時期が早い事まで話していたので心配ないでしょうか。 もしくは、全量の0.5mlを打ってしまっていたとしても、特に心配するような影響はないでしょうか。

補足

もし摂取量を間違えていた場合は、数日後などに医療機関や保健センターから連絡が来るでしょうか。

子どもの病気とトラブル1,052閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

お子さんのために良い選択をしたと思いますよ。私は地域住民には無条件に生後6か月からの日本脳炎ワクチン接種を勧めています。ブタが多く日本脳炎が確認されている地域ですので。 本題ですが3歳以前の接種であると認識して0.5mLする者はいませんよ。0.5mLを吸い取ったとしても量が全然違うからシリンジに入れた状態で気づきます。 よってそもそもが無用の心配だと思います。仮に0.5mL接種しても定期接種扱いにはならないだけで体には何の問題もないでしょうし。 接種量と副反応の大きさに相関関係はありません。カメムシと教祖は反ワクチンの急先鋒ですから、あることないこと適当な回答が返ってきますよ。すでにカメムシとやりとりされたようですが。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 11:05

小児科医さんからのご回答誠に有難うございます。 つい先日も、3歳未満に0.5ml打ったニューがあったので、検索してみると複数の医院の是正処置文がヒットし、間違いの件数的には結構ありそうなのですが、全てが3歳未満と把握せずに間違えてしまったのか?それとも3歳未満と把握していたが量が変わることまでは知らなかったのか?というのが分からなかったので不安でした。 また、最近子供に1回当たり2mlの、使い捨て容器入りの内服シロップを貰ったのですが、予防接種のシリンジに入っていた量を思い出してみると、あの時の量多くないか…?と不安になったのもあります。 シリンジに入れると、少ない量でも多く見えるものでしょうか。 また間違えた場合定期接種扱いにならないとの事ですが、その場合は私は特に何もしなくてよいのでしょうか? 間違えても体には問題もないとの事、非常に安心しました。一番はそこでしたので…。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

ワクチンに予防効果があれば 有難いのですが 残念ながら ワクチンに予防効果はなく有害無益です。 劇薬ワクチンは 接種回数が増えるほど 様々な病気になるリスクが上がるだけですよ そもそも ワクチンで患者が減ったわけではありません http://kozawa-iin.sakura.ne.jp/img/gurafu.jpg インフラ整備や 栄養状態が改善されて 患者が減っただけで それに漬け込んで ワクチンはビジネスとして便乗しただけですよ。 チック 166人に1人 てんかん 100人に1人 自閉症 54人に1人 致死的な食物アレルギー 13人に1人 喘息 11人に1人 言語障害 10人に1人 感覚処理障害 10人に1人 ADHD 9人に1人 湿疹 5人に1人 ワクチンを打つ前に、まずは勉強しましょう

画像

1人がナイス!しています

0

予約不要の医院なのであれば、ワクチンを注射器に詰めるだけなので特に手間はかからないと思います。 標準接種年齢より早く打つ人は少ないので、珍しいというような気持ちで先生はそう仰られたのかもしれません。 集団接種では追加接種時に特に接種量の説明はしませんし、予防接種を取り扱っている医院ですから、量を間違えるということはあまりないんじゃないでしょうか。 年齢確認や接種間隔などもしっかり確認しているようですし。 万一量を間違えてそれに気付いたのなら、医院から連絡があると思います。 副反応が出ていないのであれば特に心配しなくても大丈夫かと。

0

医者の言うように日本脳炎は、年に数名だけ患者が出る程度で、それも体力も免疫力も落ちた高齢者のみが発症する病気だ。子供の患者は、ここ十数年で一人しか出ておらず、栄養状態の悪い子供以外が罹る病気では無い。反面、日本脳炎ワクチンの副作用で年10名程度の脳炎やADEMを出している。正直な医者で、本当のところは打ちたくなかったんだろうね。https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000631324.pdf

ID非公開

質問者

2020/8/1 13:17

3歳未満の方が副反応が出やすいから打ちたくなかったのでは、という意味で合っていますか?