ID非公開

2020/8/1 11:28

1313回答

静岡県知事の感覚が理解出来ない トンネルの着工を準備すら認めていないが、これは単なる嫌がらせにしか見えません。 この時期になってルート変更の話をするなど、とても知事の発言には思えません。

静岡県知事の感覚が理解出来ない トンネルの着工を準備すら認めていないが、これは単なる嫌がらせにしか見えません。 この時期になってルート変更の話をするなど、とても知事の発言には思えません。 名古屋までの目標完成時期も決まり、JR東海の全額負担とは言え、国家プロジェクトの様なものです。 大井川の水問題はわかりますが、それであれば、自らもどのような対策工法があるかなどを調べるなど、もっと動くべきだと思います。 JR東海の提案が気に入らないと待っているだけでは、とてもリニアに賛成しているとは思えません。 知事であれば、もう少し大人の対応をするべきだと思いませんか?

3人が共感しています

ベストアンサー

1

同感です。全く仰るとおりだと思います。 日本の誇りであり経済復興のきっかけともなるリニア中央新幹線の建設を妨害するなんて静岡県は許せません。 日本の経済が振るわないのもバカな慎重論が幅を利かせた結果、中国などの新興国に追い抜かれているのです。 こんな姿勢が科学技術や新事業の足を引っ張っているのです。 問題が起きるかどうかも判らないことで公共インフラ建設を阻害するなんて愚行は是正しなければなりません。

1人がナイス!しています

高度成長期には有り得なかった最近の風潮(環境にやさしいとか住民にやさしいくとか)のため過度に開発期間やコストをかけて製品や建設などを行うため、国際競争力を失って日本のシェアがなくなり日本経済が後退ているのに気が付かないのでしょうか。

その他の回答(12件)

0

最近の記事に静岡県が通せんぼとあり、1年生の子供にどうして通せんぼするの?意地悪だねと言われて笑っちゃいました。

2

ID非公開

2020/8/4 19:08

静岡県の要望も,知事の主張も,これまでの経緯も至極まっとうです。無理を押し通して強引に工事しようとしているJR東海は分が悪いです。まともな思考能力があればそう理解できるはずです。 が,質問者ちゃんの魂の平安のために 静 岡 県 知 事 が 頭 お か し い と言っておいてあげよう。 じゃあなっ

2人がナイス!しています

5

当初、JR東海はトンネル湧水を全て大井川に戻すと言っていたので静岡県は現在のルートを承認しましたが、後になってやっぱり全部の水を戻すのは無理ですと言ってきたから、静岡県が工事の認可を出さないのであって、静岡県知事がおかしいわけではありません。おかしいのはJR東海の方です。 そもそも、川勝知事が一人で反対しているのではなく、流域の10市町の首長はみな水が減る懸念を持っていて、県がリニアトンネル工事の認可を出さない事を支持しています。 リニア 決裂のトップ会談 流域市長、愛知県知事の反応は(静岡県) https://www.youtube.com/watch?v=4q0XrjtBtP8 解決には、JR東海が率先して水問題を解決することです。大井川の水に何ら影響が無いのであれば、工事する事は問題ありません。時間をかけて環境アセスメントの結果を待ち、水問題を解決する方法が見つかれば、工事が可能になります。 山梨県では、リニア実験線のトンネル工事で水涸れが発生しています。別の場所に井戸を掘り、ポンプで汲み上げるような対策をしていますが、補償は20年間だけで、その後の老朽化したポンプの交換費用とかポンプの電気代を地元住民が負担しなければいけない事態になっています。今までのJR東海の水問題の解決法は杜撰で問題が多すぎました。静岡での大井川水系は60万人の人に影響が出る可能性があるので、JR東海は慎重に調査すべきだったのです。 リニア中央新幹線が水を奪う https://www.aqua-sphere.net/literacy/j/j05.html

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/1 20:37

JR東海も知事もどんぐりの背比べでしょう。 湧水を全て戻すなんて、そんな荒唐無稽な説明を疑いもなく信じた事こそが、失敗なのですよ。 結局、トンネル工事の知識がないため、当初と説明が違うとJRのせいにする事が、知事としてどうなのかという事です。 道路、鉄道と今まで沢山のトンネルを掘ってきて、水資源が従来と変わらないというのは、ほとんどありません。 それが、トンネル工事の常識です。 そういう知識が少しでもあれば、このような事にはなっていないのです。

3

国が認可しただけでJR東海の単独工事、国策ではありません。 2017年、水全量戻し無理と判明した時、引き返すべきでした。 この時期になっても無策のまま待ち続けるJR東海が悪いです。 静岡以前に、神奈川の住民を騙して反対され、工事が停滞中。 トンネルなら用地買収不要、浅はかな考えの結果がこれです。 (後述、残土の運び先問題でトンネル本体工事の目途立たず) 原発問題も隠してます、リニアは原発3~5基分の電力が必要。 大井川下流域にある浜岡原発再稼働、流域住民の反対は必至。 知事はJR東海の不都合後出しを警戒、迂回を提案した訳です。 >JR東海・葛西敬之会長の「原発継続しか活路はない」 >「原発を止めれば電力供給の不安定化と >電力単価の高騰を招き、日本経済の致命傷となる。 >原子力の利用には、リスクを承知の上で、 >それを克服・制御する国民的覚悟が必要。 >政府は原発をすべて速やかに稼働させるべきだ。 >この一点に国の存亡がかかっている」 >家田仁委員長は「原子力安全・保安院は浜岡原発の >停止期間を2年程度としているため、現時点では >リニア計画に影響しない」と、 >リニア建設は原発稼働を前提としているかのような発言をした。 浜岡原発 1・2号機 廃炉 3号機 2010年~定期検査 4・5号機 2011年~運転停止 6号機 計画中 リニア工事の残土処分のため? 相模原市の急斜面に「不思議な牧場」建設計画 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%AE%8B%E5%9C%9F%E5%87%A6%E5%88%86%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81-%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%B8%82%E3%81%AE%E6%80%A5%E6%96%9C%E9%9D%A2%E3%81%AB-%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E7%89%A7%E5%A0%B4-%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E8%A8%88%E7%94%BB/ar-BB177gk7?ocid=msedgntp >引っ越す予定がない住民が引っ越すことになっている >相模原市環境政策課に電話で >「工事期間中、内藤さんは一時的に引っ越すことになっている」と回答した。 >驚いたのは内藤さん本人だ。 >「そんな話は一度もしていません!」 >内藤家転居の件で「いったい誰が市役所に虚偽の報告を伝えたのか?」 >と問うと、フジタは「調査します」とだけ約束した。 >住民との話し合いでも決着つかず、反対署名が開始される >さらに、住民の憤りに火をつけたのは2月10日。この日の話し合いで、 >「道路を拡幅したら1日160台のダンプカーによる運搬が34か月、 >拡幅をしなければ120台で45か月かかるので、どちらかを選んでほしい」 >これは拡幅そのものを問題視している住民の神経を逆なでしたものだった。 >これを機に、志田線沿いの地権者8人は「用地交渉には一切応じない」 >「事業者等の訪問や連絡は一切断る」とした意思表明書を >佐藤ファームに送ることになる。 >残土を受け入れの数十億円が最初から目的だった!? >フジタはJR東海から「残土の処分地を口外するな」と言われている!? >「フジタは、どの残土を持ってくるかは先行して伝えられない。 >JR東海から(口外を)止められているらしいんですよね」 >JR東海が、リニア工事のうち津久井農場に近い >「津久井トンネル(東工区)」の施工者をフジタに決め、 >契約を交わしたのだ。これにより、 >そこから発生する60万m3(津久井農場への搬入量と同じ) >もの残土を、フジタが津久井農場に運ぶ可能性が高まった。 >JR東海の発表のあと、フジタのF氏から韮尾根自治会の落合会長に >「受注したリニア工事は農場計画とは一切関係ない」との電話が入った。 >では、60万m3もの残土をどこから運ぶのか? >それを明かさないままでは住民合意には至らない。 >土砂崩れを怖れて隣接する愛川町でも反対運動が起こっている。

画像

3人がナイス!しています

4

本当にリニアが国家プロジェクトであるならば、国が支援し強行するはずです。コロナの影響で現在・これから新幹線の輸送量が増えるとは考えにくいので国も助けようとしないのです。リニアは不要です。 なお、静岡県は動く必要は一切ありません。リニアはJR東海のプロジェクトだからです。 私は鉄道オタクです(ですのでリニアは開業してほしい)が、今回は県知事の言っていることが妥当だと思いました。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/2 19:59

新聞とか読まない人かな? 既に国交省は宇びいているし、静岡県から法定受託事務を取り上げる事も念頭に入れてる。