回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/1 11:32

1616回答

保育園、幼稚園の先生って負け組なんですか?

保育園、幼稚園の先生って負け組なんですか? 私は小さい子が大好きで、歳の離れた弟が3人いるので子供の扱いも結構慣れていると思っていて、こういう仕事は私に向いているし子供と遊ぶことが仕事になったら一番自分の中で楽しめるし充実すると思い保育士や幼稚園の先生になりたいと思っています。 そこで親に言ったところ、 「それは勉強から逃げた負け組がなる職業だよ。」 「勉強今まで何のために頑張ったかわからないような仕事になんて就くな」 「給料の良い有名企業に就職しなさい」 と言われ、大反対されました。 担任の先生にも 「何でいきなりそんなこと言い出したんだ」 「普通に上位の大学目指しなさい」 「今辞めるのはもったいないよ」 と言われ 、何でこんなに上位の大学、上位の職業に就くことを勧められるのか疑問です。頑張るのも仕事するのも私なのに私の意見は無視で納得いきません。 そんなに保育士、幼稚園教諭ってダメですか? 今まで勉強頑張ってきた人がなる職業ではない、負け組がなる職業なんですか?

回答(16件)

0

保育士をやっています。 私も保育士を目指す前に同じようなことを言われたので気持ちがよくわかります。 実際にやってみてバカでは出来ない難しい職業だなと日々感じています。 言葉を伝えられない子の気持ちを汲み取ってお友達に代弁したり保護者とコミュニケーションをとったり言われたことをただやるのではなく臨機応変な行動を取らなければならない職業で気を張る割には給料が低いのは確かです。 ただ、保育士は独学でも取得できます。 私の場合も周りの人に反対されて他の学科に入学しましたが、やっぱり諦められなくて大学4年の時に勉強して取得しました。 確かに離職率は高い職業でもあるので、両親の言う通り保険として上位の大学に入学しておいてこっそり保育士の資格取得に向けて頑張るのもいいかもしれませんね。 資格は無駄にならないので、他の職業に就いても持っていて損ではないと思いますよ。

0

幼稚園教諭、保育士はきつい仕事のわりに給与が安いです。大切なお子さんをお預かりしているので、子どもたちがいる間気が休まりません。また、親御さんとの関係にも気を遣います。 ですが、長く勤務し続けることが可能であり、将来職にあぶれる事が少ないと思います。 有名企業は、高給であるかも知れませんが、このご時世、将来倒産する可能性があります。人間関係が最悪で退職なんていうこともあり得ます。 上位の大学を目指せる学力があるならば、お茶の水女子大学など幼児教育の先駆者である大学を目指すと良いです。 幼児教育者としてゆくゆくは、大学教授などになり、幼児教育を教える立場になるのも良いのではないでしょうか。 幼児教育者も、少しずつ、薄給ではなくなってきつつあります。

0

そんなことは一切ないです。どっちも勝ち組ではないでしょうか?ね。

0

これからの未来を担っていく子ども達の基盤作りに携われる職業です。とても素晴らしい職業だと思いますよ。関わり方しだいで、博士にも、弁護士にも、医者にも、スポーツ選手にもなれる子どもを育てることも可能です。 ただ、保育士は給料が少ないので、みんながそういうのも、分からないでも…

0

そんなことは一切ないです! 乳幼児教育とは、幼稚園教育要領、保育所保育指針という法令に基づいて、目の前の子どもたちに必要な力を計画的に身につけさせていく、とっても高度な仕事です! 教科書がない分小学校以降の教師の仕事よりも難しいし、学びの基礎を養うとっても大切な教育を担っています。 私自身、国立大を出て、親戚や周りの大人には反対されながらこの仕事を選びました。 正直厳しいし辛い事も多いですが、子どもたちのためにとっても大切な仕事をしてると日々実感できたので、この仕事に誇りを持っています。 自分を信じて大丈夫ですよ! 幼児教育の大切さを知らない大人が言っていることは気にしないでください。ご自身で積極的に学んでくださいね。応援しています。