回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/1 13:24

55回答

ADHDと診断を受けました。

ADHDと診断を受けました。 言語理解98 知覚推理97 ワーキングメモリ97 処理速度123 全検査102 このような検査結果でしたが 発達障害について、今はは知識と理解がほぼ無いので当事者の方や、知識をお持ちの方に、検査結果から見る特性や生活上気をつけた方が良い事、合う仕事など、何かアドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

発達障害535閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

1

あくまで素人目線です。 処理速度だけは平均より上と感じませんか。言語理解は低くないのでは? 私の友人は、耳から入る情報にのみ強く、 (愛嬌や)処理速度の高さでカバーできてしまう為、 実際の理解度とのギャップで悩んだ模様。 (仕事自体は10年続いた) 走り続けて疲れて、休んで、自分について、 大量のマインドマップを書くのもいいかと。 (最初は他人目線のどうでもいいことで溢れるけど良し。→どんどんシンプルに) その中に自分の覚悟を見つけられたら幸福度が上がる気がします。 価値観や行動の相容れない人から誤解されても、動じない覚悟があると生きやすいかも。 視覚優位も充分活かせそうに感じます。 あとは相手の目を見て、説明理解を確認しながら進める・・ 等。(リラックスしつつ、確認会話をこまめにすると、印象も良いかと) こんな時期だし、人の言うことを鵜呑みにしすぎず、自分を愛して労ってください。

1人がナイス!しています

1

他とも言える数字に騙されないでください。 要は自分がその結果に対して自分がどうする?っていう答えを導き出すのが大事です。 例えば、 自分が満たされないならば、 なぜ自分が満たされないの答えをノートに書き出してその答えを延々と問い続ける。 そうすれば、いずれ自分の問題が見つかる ので その問題に対しての答えを 今ある知識・経験・体験を思い出し 今どうするかの行為および『具体的』な方法を導き出す。 ここから貴方の人生が始まります。 まとめると 分からない今を気が済むまで文字で書き出し、 その書き出した問題に対して自分の答えを出し、 問題に対する対処を自分なりに考え、 その考えの結果をもとに自分を動かす。 これによって貴方は貴方の人生を始めることが出来ます。 決して他の何かによって自分の方針を阻害されてはいけません。 今自分がどうする?っていう世界だけを意識してください。

1

自分もADHDです、人に使われるのは無理でした、なので自営の仕事を始めました、収入は減りましたが上司、同僚、後輩にまで馬鹿にされていた会社員の頃に比べると本当に幸せです!

1

私もすべて平均値ですが3級ADHDですよ。 検査については差があれば可能性がちょっと高まる、って程度なので診断結果については言いたい事はよく分かりますが諦めて下さい。あまり関係ありません。 ミスしないようにというよりは、何事もどうすれば自分事化出来るかを考えた方が良いかもです。 お互い頑張りましょう。

0

残念ながら、ご提示いただいた情報量が少ないので、検査結果だけで言えることは、少ないです。ただ、少なくとも、聞いて覚えることが苦手な可能性がありますので、できるだけメモに残すことと、会話が重要なお仕事以外が合っている可能性があります。

ID非公開

質問者

2020/8/6 13:42

ありがとうございます。 耳から覚えるのは、確かに苦手です。全く聞いたことが頭に入ってこないというか頭の中に留まらない感じです →これは、言語理解98というところから導かれるのでしょうか。 98という数字は、一般的な人よりも低い数字ということでしょうか。 他の人の、検査結果を見たことないので。 その他、何か提示した方が良い情報があれば提示いたします。