噴火で西ノ島の面積が増えてますが、地球上の何処かの面積が増えるという事は、別な何処かでは、その分、面積が減っているという事ですか?

噴火で西ノ島の面積が増えてますが、地球上の何処かの面積が増えるという事は、別な何処かでは、その分、面積が減っているという事ですか?

ベストアンサー

1

海底が盛り上がってるだけでしょ。 その分海面が少し上昇したり、全体的に地面が沈むかもだが、微々たるものでしょう。全体の面積からすると変わった?と認識さえできないくらいかと。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

面積で収支が取られてるわけじゃないでしょ? 火成活動なんやから、地下からマグマが供給されたんでしょ?! 噴出した溶岩の分、地殻下方のマントルからは水分が絞り出され、地殻下部は部分溶融して、マグマを供給してる。 ガスは大気中に散逸したけど。 収支は立体的に取れてるでしょう。

1人がナイス!しています

1

海底からの噴出なので周りには関係ないです。むしろ、領土の面積が広くなるので、領海が増えて、日本には好都合ですねd( ̄  ̄)

1人がナイス!しています

1

別に地球がゼロサムしている証拠はない

1人がナイス!しています