回答受付が終了しました

育児がつらすぎて心が壊れてしまいそうです。 1歳1ヶ月の子を育てています。毎日10回以上は「生まれ変わったら子どもがいない人生にしたい」と思ってしまいます。 なんだかもう、育児に関わ

育児がつらすぎて心が壊れてしまいそうです。 1歳1ヶ月の子を育てています。毎日10回以上は「生まれ変わったら子どもがいない人生にしたい」と思ってしまいます。 なんだかもう、育児に関わ ること全てが楽しくないです。1日が始まると憂鬱で、こんなんで生きてる意味あるのかな?て思ってしまいます。 子どもと旦那に申し訳ないです。 育児放棄はしていないです。離乳食は有機野菜で手作りし、この1年間で育児書をかなり読んで勉強しました。毎日英語のレッスンもし、スマホは見せていません。テレビは悪影響と知っていますが、朝と夕飯の準備の時だけDVDを見せています。テレビを見せることに罪悪感はあります… 先月まで完母で、毎晩夜泣きしていました。今は卒乳してまとめて寝てくれる日が増えましたが、全然楽になりません。毎日毎日心が苦しくて、泣きそうです。 育児ってこんなにつらいんですか?寝顔を見て可愛いと思うことはありますが、憂鬱さが勝ってしまい、可愛いから育児頑張れるという気持ちになれません。 ママになった友達は育児楽しい、2人目欲しい、子どもがいてよかったと言っている人ばかりなので、こんな非情なことを考えているなんて相談できません。 コロナが流行っている地域なので、保育園に入れることは断念しました。 幼稚園に行くまで我慢するしかないのでしょうか。

回答(16件)

0

私がまず言われたのは、 ①育児書が全てじゃない ②子育ては手を抜きながらするべき ③完璧な母親なんていない 私が育児ノイローゼになった時に保健師さんに言われた言葉です! 手作りにこだわり市販の物は甘えだと思っていた時「離乳食全部手作りのお母さんは偉いの?完璧なの?それって誰が決めたの? SNSにあがってるご飯なんてごく一部の人だよ!良いところしか写してないんだから良く見えるだけ。あんなに作っても食べない子だってたくさんいる。 ベビーフードでもいいじゃん!カットされた野菜買ってきたっていいじゃん。皆んなが笑顔になれる方法が市販の物だった。良いことじゃない^ ^それに気づけたあなたはお母さんとして成長しているよ」 TV見せすぎてる気がする→「たしかにTVよりは絵本とかの方がいいけどTVに甘えてもいいよ。ばぁばやじぃしがいて周りにたくさん人がいるわけじゃない。ずっと構うなんて無理だからね時には自分の正直な気持ちに甘えてもいい。」とアドバイスもされました。 完璧にしようと思うと必ずどこかで無理が生じます。育児書なんて破って捨ててしまいなさいとまで言われましたよ。笑 育児書に書いていることの中にも大切なことやためになる話もあります。ですが実際は「こんなの育児書に書いてない!」ばかりです。笑 保健師さんから言われたのは育児書は子育ての理想を書いてあると思って読んだ方がいい。もちろん参考にしてもいいけど育児書が全て正しいとは絶対に思わないでと言われました。 自分の理想通りに子どもが動くわけじゃないし育つわけじゃないですからね。こうしなければいけないって固定観念を一度見直してみるのも必要かなと思います^_^ 正解がない子育てだからこそ「怠けているのでは」と自己嫌悪になってしまうこともあると思います。 でも手を抜けるところは手を抜いてあまり追い込まないでくださいね。 あなたが楽できる、笑顔になれる方法を探しましょう! 何でもいいと思います^ ^ 私は週に1回ですが旦那のお小遣いで高めのアイスクリームやケーキなどご褒美に買ってきてもらってゆっくり食べる時間を貰ってます。笑 息抜きって外出だけではないと思うので家の中でもできる息抜き方法をご主人と考えるのもありかなと思いますね^ 質問者さんはもう十分ってくらい頑張ってるいると思います。自分にご褒美を与えてあげてください^ ^

0

私は子供との生活、凄く凄く幸せでした。だって、ラクしてたから! 日中は確かに私が見てましたが、掃除は元々苦手なため一切やらず、週末に旦那が掃除機出してました。 食事は、子供にはもちろん手作りしてましたが、自分には…どうしてたかな。大した事してません。うん、断言出来ます。朝と昼は、確実に包丁出してません。買ってたのかなぁ。夕飯作る程度でした。 その夕飯も、野菜切ってる途中でどうしても子供がグズグズして進まなかったら、旦那に電話して惣菜買ってきてもらいました。 子供が一歳半から教習所に通ったので、そんな日はベビーフード、自分はコンビニ…とかだったので、買い食いが殆どだったかな? 洗濯は、洗濯機回して干して、終了。畳んでしまうは、帰ってきた旦那がやってました。 そうです、矢張り旦那の力は必要です。 以前、旦那さんが見てる時にお子さん痛い思いされちゃったんですね。その時、旦那さんは反省しましたか?学びませんでしたかね? 確かにね、携帯弄って力抜く時間も必要。要は危険な瞬間だけを察して回避出来れば良いんです。それって、経験重ねて学んでくれると思うんですが、…それからどうですか?旦那さん、少しも変わりませんか?あと、その頃は転んでしまっても、今はお子さんの足腰もしっかりして転ぶ危険も減ったのでは?少しずつ、任せて父親の自覚を持って貰ってはどうでしょう。 あとね、頑張って構わなくても良いんですよ。お子さん、1人で遊べますから、少し放置したって良いんです。 お母さん、こっち来てよー、と訴えた時に「ハイハイ」と応えれば良いんですよ。 遊んでたら、携帯弄りましょう。私、今5ヶ月の下の子抱っこ紐で抱えながら携帯弄ってますよ。 全部が全部、サボって良いですよ!…とは言えませんが、少しはサボりましょう!

頭ぶつけた時に私が注意したら不機嫌になりましたが、反省はしてるみたいです。たしかにその時より子どもも成長してるので、転ぶことは少なくなりました。今日も危険を回避しつつ携帯いじってみます…!

0

あのね子育ては子による 泣かない子はほんと泣かなくて手がかからないから比較しちゃダメ うちの子は二人いるけど真逆でね 一人目が寝れないしトイレに一人でもいけないくらい手がかかって 夢が一人でトイレに入る一人でお風呂に入るだった 5分でいいから一人になりたいと思ってたよ でも二人目はね何もしなくても勝手に一歳になった感じだったわ 本当に子によって違うの 手のかかる子は手かかるんだ 一番いいのはたまに一時預かりで他人に預けることがいいと思う 私四歳までずっとその子一人でみてたからさ 大変だった でもねそんな大変な子でも幼稚園いって小学校にいって どんどん手がかからなくなっていってね 今では本当に優しい子に育ったよ 幼稚園に上がるくらいまでがマックス手がかかると思う 息を上手に抜けるようにしながらなんとか乗り切ってね 一人目だと神経質になり過ぎも悪影響だったりする 泣き止むと噂の反町のポイズンかけてみたり ピアノ売って頂戴の曲流したりしてみたら? アニメとかテレビは刺激受けるから見せていいと思うよ 知育玩具もいいし 刺激は与えて好きなこと見つかるといいね あんまり思いつめないで お母さんがカリカリ神経質になってると子供にも伝わって悪循環なのよ

3

育児を心の底から楽しいといえる人って実はそんなにいないと思います。 3人産んで育ててますが、「育児楽しい!子供大好き!」という人は、大体自分の実家で旦那さんも一緒に同居してるとか、実のお母さんが週一とか定期的に孫を見ていてくれる人ばかりです。 子供を1人で見ている時間が減る分、心に余裕ができるんだと思います。 ワンオペでも育児楽しい!っていってる人は、ご飯が毎日マックとか、家事全くしない「手を抜く系」、あとは「子供が夜泣きもわがままもせず超絶育てやすいラッキーな人」くらいです。 なので、育児を辛いと思うことに罪悪感を持たなくていいです。 知恵袋でもTwitterでも「育児辛い」で検索してみてください。かなりの人が「育児のどこが楽しいんだ!」って言ってますよ。 たまには手を抜かないとやってられないですよ育児なんて。 たまには、というのは月に数回とかじゃないです。「毎日」と書いて「たまには」と読みます 私なんか3人産んでも未だに「育児楽しくないやりたくない母親向いてなかっためんどくさい!」って言って、夫に家事育児を全て押し付けて1人で不貞寝する日が月に何度もあります。笑 第一子の時は食事は全て手作りで大人も子供も1人3、4品が当たり前だったのに、昨日の晩ご飯はスーパーのコロッケと特売のヒレカツ、お昼ご飯の残りの素麺、ごはん、ふりかけ、で終了でした。 さっき昼ご飯を食べさせましたが子供3人とも納豆しらすごはん+ひじきの煮物、以上です。 寝かしつけが面倒で、子供と夜11時すぎまでディズニーの映画見てたことも何回かあります。 これまでよく頑張ってこられましたね。 毎日お子さんのためを思って行動されている姿が目に浮かびます。 でも、どうかご自分のことを「だめな母親だ」なんて思わないで欲しいです。 あと、ここからは旦那さんに告ぐ!! あなた自分ひとりで奥様と同じレベルの家事育児、できますか?専業主婦だったらできて当然だと思ってませんか? 自分で休みの日に同じことしたいと思いますか?思わないし出来ないでしょ? 「自分で子供の面倒家事もろくに見れないのに、奥様に完璧な家事を押し付ける夫」あなたはこれです。 文字に起こしたらただのモラハラ夫ですね。 切り捨ててられても当然です。 自分で「奥様と同レベルのワンオペ家事育児」を3日続けてやってみて完璧にできてから文句言ってください。

3人がナイス!しています