朱子学の成立過程について教えて下さい!

朱子学の成立過程について教えて下さい!

日本史 | 中国史14閲覧

ベストアンサー

0

朱子学が出来たのは中国の南宋時代です。この時代、漢民族はモンゴル帝国に国(宋)を滅ぼされ、南の小さな地域に押し込められていました。だからこの時の国を「南宋」と言います。 漢民族には昔から(ちなみに今でも)自分たちの国が最も華やかな世界の中心地で、それ以外は国ではなく未開の辺境地で、そこに住む人は卑しい野蛮人だという思想(中華思想)があります。「中華」や「中国」はそういう意味の言葉です。 この時も自分たちの国がモンゴル帝国に滅ぼされたことに対して、モンゴル人は自分たちから武力で国を奪った悪い王(覇者)で、「徳」によって国を治める中国皇帝こそが正統な王(王者)である。だから中国人は悪くない、悪いのはモンゴル人だという自分たちを慰めるマスターベーションと言うか負け惜しみのような思想が生まれました。これが朱子学です。 そして中国人はモンゴル帝国を蒙古と呼びました。蒙古の「蒙」はバカという意味です。蒙古はつまり「古いバカ」。日本でもかつて元寇のことを「蒙古襲来」と言いましたが、中国人は自分たちの国が滅ぼされた時でもこういうことをするのです。