ID非公開

2020/8/9 0:00

11回答

高校生です!!

高校生です!! 拙い文章ですが、読んでくださると幸いですm(*_ _)m 今度、作文を発表することになったのですが、私は声が震えて顔も真っ赤になります。 教科書2~3行ぐらいなら大丈夫なのですが、作文用紙5枚分発表せねばならず、困っています。 発言中の呼吸の仕方がわかりません。息は吸っているのですが、ずっと溜まっていく一方で、だんだんきつくなり、声が震えます。 その発表のことを毎日思い出し、憂鬱な気分になるので、何とかしたいと考えています。 どなたかいい解決方法を知っている方はいらっしゃらないでしょうか? クラスメイトが多いので、緊張しないのは無理なのですが、声の震えや顔の火照りが改善されればいいなと思っています。 ご協力よろしくお願いしますm(*_ _)m

学校の悩み28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

発表、もう終わっちゃったかな。 終わってないと仮定して・・。 人前で発表、緊張しますよね。 いつもより胸の鼓動が早くなると思います。 こういう時は血圧も高くなっていて息も続かなくなります。 自分の身体状況がどんなか意識して、緊張してたってしょうがないと言い聞かせると案外気持ちがほぐれて開き直れますよ。 原稿が完成しているならひたすら音読練習しましょう。 どこで息継ぎするか自分のリズムをつかめます。 できれば、原稿はカンペぐらいの気持ちで、見ずに話せると良いですね。 どこかの首相や大臣みたいに下向いて原稿棒読み、ってカッコよくないでしょ。 聴衆はあなたの好きなものに見立てましょう。 たとえば果物とか動物とか。 自然と表情が和らいでスラスラ言葉が出てきますよ。 自分の言葉で書いたものを人前で発表できる機会なんてそうそうありません。 リラックスして楽しんで!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/13 8:45

大丈夫です!! なるほど…やはり練習ですね笑笑 励ましありがとうございます!! なんだか心が軽くなりました!