ここから本文です

玄関ドアについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/8/200:06:36

玄関ドアについて質問です。

輸入ドアか日本製ドアか悩んでいます。

一軒家を建てるなら、
ずっと輸入ドアにしたいと憧れていました。

ですが子供ができてから、
・子供でもドアを簡単に開け閉めできるドアのほうが良いのではないか?
・電子キーがついていて、ボタンを押すだけで開け閉めできると、買い物帰りに荷物がたくさんあったり、子供を抱っこしているときに便利なのでは?
・オートロックもついていて、子供が小学生になっても鍵を持たせなくても大丈夫そう?

このように考えるようになり、日本製ドアにしようと思っています。

ですが、画像のような輸入ドアの方がデザインはいいな、と思います。

日本製ドアを輸入ドアにリフォームすることもできるのでしょうか?子供が巣立った後になると思いますが…。

共働きのため、デザイン性よりも利便性をとり、子供でも開け閉めしやすく、子供に鍵を持たせなくても大丈夫そうな日本製のドアにするべきか?
やはり玄関ドアは家の顔なので、デザインをとるべきか?とても悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

輸入ドア,日本製ドア,子供,共働き,一軒家

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

2020/8/307:29:33

輸入ドアは鍵のところの穴とかは開いてなく、付けるロックセットに合わせて後から穴をあけます。又は発注時にオプションで穴開を頼める場合もあります。

そこでただの扉が来るので、加工して日本製の丁番やロックセットを付けることも可能です。
昔は輸入住宅をしていたので、前の家では輸入ドアにナンバーロックを付けたり。リモコンキーを付けたりしてました。
やる気とノウハウのある建築会社なら色々できます。

輸入ドアはデザインが良いので、取り入れたいですが、日本のドアのように耐久性という面ではいまいちです。
北米ではホームセンターでドアや金具が多種類売られていてメンテナンスや入れ替えが簡単にできます。
そういう面では、金具や部品を簡単には手に入れられないので何店は多いですね。

日本のドアと輸入ドアでは規格も違うので簡単に入れ替えはできませんね。
枠ごと外して、ごっそり入れ替えですね。

補足に記載されているファイバードアでは難しいですが、無垢のオークのドアとかなら、日本のドアより大きめのものを入れて、建具屋さんに頼んで日本の玄関ドアの枠にはまるようにカットして、入れ替えたことはありますね。
日本の建具屋さんは優秀できれいに加工して取り付けてくれました。

今の自宅の室内ドアは無垢のブラスのロックセットがたくさん在庫で余っていたので、日本の室内ドアに建具屋さんが加工してくれて取り付けました。無垢の真鍮の手触りは日本のロックセットにはないものです。やる気とノウハウがあれば何でもできますよ。

サーマスルー社のフィパードアとかは木目の加工はしてありますが、本物の木ではないので塗装しても本物のオークのドアみたいな重厚感は出ませんね。
デザインが良いだけのまがい物に見えますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/8/312:13:46

ありがとうございます!
    ナンバーロックは標準でついてるんですが、第一希望で欲しいのはオートロックだったんです。(リモコンで遠くから開け閉めできる、とかではなくドアを閉めると数秒後自動で鍵が閉まるもの)
    それは輸入ドアの性質上、きちんと閉まっていないのに鍵だけかかってしまうこともあり、その機能をつけるなら日本製の方がいいかもしれないと言われました。

輸入ドアは耐久性がイマイチなんですね。部品が手に入りづらいのも難点ですね。海外の人は何でもDIYするイメージです!

白か黒に塗装しようと思っていたので、本物の木っぽさはそこまで求めていなかったので、おっしゃる通りデザインだけでサーマスルーのものがいいなーと思っていました(^^)雪国なので余計に本物の木は大変かな…と。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/8/306:15:15

輸入ドアは内開きではありませんか?

外に開く玄関ドアは日本だけのものです。

玄関ドアをリフォームする際に、枠を外すとなりますと、ドア周りの壁からバラさなくてはなりません。

最近ではバラさなくていい様に、同じメーカーの玄関ドアならカバー工法も普及しています。

輸入では、キー、シリンダー、蝶番、クローザーなどの部品も独自規格で壊れた場合、修理ができない事もあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/8/306:40:31

ありがとうございます!
    きちんと日本向けに外開きになっているのでそのあたりは大丈夫ですよ!(^^)
    日本製のリフォームは簡単だったりするんですね〜。
    壊れた時の部品問題はありますね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g37********さん

2020/8/210:40:24

好みではありますが、海外で生活していた経験を言うと、建具は日本の物が質が良いです。
鍵の部分であったり、含めて。
海外の場合は、玄関扉と実際の出入り扉は、別物です。特にアメリカは。
飾りの部分が結構多いので、一度、見に行かれると良いと思います。
鍵も未だに古いタイプだったりしますからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/8/211:26:13

ありがとうございます!
    日本の方が質がいいんですね!
    デザインは海外が上ですが(T_T)

モデルハウスで海外の扉使ってるんですが、グッと押して開けたり閉めたり、日本のみたいに自動で閉まらないし、コツはいりますよね。
    鍵は普通の日本のみたいなものがついてましたが(^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2020/8/208:53:06

玄関ドアのリフォームは可能。
建設会社にその旨伝えておくと
将来交換しやすいように柱の位置など
考えてくれると思います。
ただ、アメリカ?も共働きや
小さな子供のいる家庭はあるわけで
文化の違いはあれど、あちらの方は
普通に使っているでしょうから、そんなに
使いにくいということもないのでは。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/8/211:22:27

ありがとうございます!
    なるほど、将来リフォームができるものかどうか確認してみます。
    アメリカって高校生になっても子供はスクールバスか車で送り迎えされてるじゃないですか?
    日本みたいに小学生とか中学生で鍵っ子ってあまりないのかな〜と思ってしまって。でも慣れですかね!モデルハウス行くときにいつも開け閉めするんですが、グッ!と押してあけたりしめたり、ちょっとコツがいるんですよね。
    でもきっと向こうの子供はそういうものだ!と慣れて開け閉めできますよね(^^;

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる