五歳の娘のヤマハ音楽について。 0歳児からはじめているせいか、ほかの生徒さんの方が一歳上で、6歳の子たちとおなじクラスです。 親が隣についてうけるのですが、未だにドの位置、音符の読み

五歳の娘のヤマハ音楽について。 0歳児からはじめているせいか、ほかの生徒さんの方が一歳上で、6歳の子たちとおなじクラスです。 親が隣についてうけるのですが、未だにドの位置、音符の読み 方などあやふやで、家で宿題をしたり、音符のマグネットで 教えたりするのですが、教えてもイヤモードになったり。かといって、辞めるかどうかについては、辞めたくない!とおこったり、 毎日、練習しなきゃと自分から言ったり、 1番下手だけど頑張りたいと自分から言うこともありました。。。 先生からは、一年ごとに、懇談のような機会を設けてもらい一つ下のクラスにも戻すか皆検討しますが、この子は同じように進級しようと思うと言われました。その時になったらこちらから提案するとも言われてましたが。。 なんとか続けていましたが、最近わたしが双子出産とコロナの影響、親の都合で親の家リフォームが、これからになった。ということで、おばあちゃんと夫に子供を任せ、わたしは県外実家で赤ちゃんと実母と暮らしてきます。 夫と通っていますが、先生からクラスを一つ下に下げるのではなく、普通のレッスンのあと個人レッスンを追加料金はかかりますが月2回提案されています。 わたしがついていた頃も、レッスン中ほかの生徒さんは注意を受けても黙々と取り組んだらしていますが、うちの子はすぐイヤ。少し怒られて泣く。など、教えようとすると嫌がり、任せると、ちゃんと教えてと言ってきたり。。親も疲れるのですが、今のクラスでは親が隣につかないといけないのですが、保育園やほかの体操クラブでは、イヤイヤなど全くなく、ちゃんと取り組んで先生曰く全く問題ないそうです。特に運動神経はいいそうです。 わたしがついていても落ちこぼれている感があり、親がついていない方がキチンと頑張るような気がしているのですが、実際はじめての個人レッスン中の動画をみて、ワンツーマンでは嫌がらず黙々と取り組んでました。。 質問になっていない質問ですが、昔のわたしも個人レッスンしかなかったのですが5歳から15歳まで習っており練習もレッスンも辛く、先生もかえてもらったり←(ペンで手をつつかれていたり厳しく言われる、しまいに頭殴られたため。文句や口答えは一切言ってません。 わたしの場合家で気分でピアノを弾くのが好きで、この子も適当に歌いながら適当に弾いていたりします。。レッスンも好きじゃないが、わたしの時もですが、この子も発表会は楽しんで張り切ってました。。舞台が好きなのかも。 あまり無理にしているのも影響があるのではと思うのですが、理解のある先生だと思うので、子供の気持ちを聞きながら、辞めたいというまで続けさせようと思います。 あと辛いことを親が促して辞めさせるのも、将来仕事をした時に簡単に辞めるような子にもなって欲しくないなとは思います。 みなさんはどうお思いでしょうか。 ちなみに同じクラスのママは、うちもだよ。と言うのですが、はるかに普通にできているし参考になるのかならないのか。。です

一般教養111閲覧

ベストアンサー

0

コロナで習い事辞めている子はたくさんいる。 我が家は2歳から習わしていたピアノを先生が高齢でコロナの感染が怖くて教室を閉めた。 世の中、今や習い事はやめていく一方。 将来を芸術で考えていなければ辞めてええんとちゃうの?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう少し様子を見て、いろいろな事情から辞めることも考えていきます、ありがとうございます

その他の回答(1件)

1

辞めたいとなれば辞めればよいかと。 あまり考えすぎないで!

1人がナイス!しています