お礼)) 250枚 お力を貸してください!

お礼)) 250枚 お力を貸してください! pythonをVScodeで書いているのですが、エラーについての質問です。 C:Users¥IBM¥Downloads¥12saipython¥img3¥chap3-back.png という画像をキャンバスで表示したいのですが、 入力したコード img = tkinter.PhotoImage(file="img3/chap3-back.png") のところにエラーが出てしまいます。 エラーの内容は以下のものです。 Traceback (most recent call last): File "chap3.py", line 11, in img = tkinter.PhotoImage(file="img3/chap3-back.png") File "C:\Users\IBM\AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\tkinter_init_.py", line 4061, in init Image.init(self, 'photo', name, cnf, master, **kw) File "C:\Users\IBM\AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\tkinter_init_.py", line 4006, in init self.tk.call(('image', 'create', imgtype, name,) + options) _tkinter.TclError: couldn't open "img3/chap3-back.png": no such file or directory 解決策を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

プログラミング | C言語関連21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

_tkinter.TclError: couldn't open "img3/chap3-back.png": no such file or directory ですから C:Users¥IBM¥Downloads¥12saipython¥img3¥chap3-back.png を "img3/chap3-back.png" で指定できていないことになります。 まず img = tkinter.PhotoImage(file="img3/chap3-back.png") の直前に print(os.getcwd()) と入れて PhotoImage メソッド実行時のカレントディレクトリが C:Users¥IBM¥Downloads¥12saipython になっているか調べてみましょう。 もし、違うのであれば #img = tkinter.PhotoImage(file="img3/chap3-back.png") img = tkinter.PhotoImage(file=r"C:/Users/IBM/Downloads/12saipython/img3/chap3-back.png") とフルパスでアクセスするか import os os.chdir(r'C:/Users/IBM/Downloads/12saipython') とカレントディレクトリを変更しておくかでしょう。 後者の場合は、カレントディレクトリを意識したコードが他の箇所にあると問題になるかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 お陰様でなんとかなりました。