ID非公開

2020/8/2 13:58

22回答

ミシシッピアカミミガメを飼育しています。今月でちょうど生後1年くらいです。

ミシシッピアカミミガメを飼育しています。今月でちょうど生後1年くらいです。 水槽には隠れ家や砂利を敷き、ろ過装置(GEXの)を使っています。 そのろ過装置なんですが、吸水した水を出す部分が水面より上にあると、じょぼじょぼという音がしますよね?あれが個人的にあまり好きではないので、いつも水がでるとこを水面ギリギリにして、水を循環させています。しかしうちのカメはなぜかそこに潜り込み、甲羅でポンプを上に持ち上げてしまうのです。 何度定位置に戻しても、少し目を離すといつのまにか持ち上げているので、甲羅を洗いたい?とか水の流れを作りたい?とか色々考えたり調べてみたのですが、私と同じような投稿はなかったので、質問させて頂きました。 どなたかこの現象が分かる方はいらっしゃいますか? ※画像は持ち上げる直前の写真です。この後排水部分を甲羅で持ち上げ、遠くまで水が飛びます。

画像

爬虫類、両生類 | 動物29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

こんにちは。 ※カメを含む多くの動物は、 『正の “走触性” 』と言う性質を有しています。 ◇簡単に書きますと… これは、体のより広い面積が他の固定物等に触れていると、 それが「正の方向性に走り」、すなわち落ち着きを得られる と言う事を意味します。 ・水中で腹甲及び背甲の一部が、何らかの物体に触れている (可能な限り甲羅の広い面が何かに接触していれば) 、 落ち着きを得られる (ストレスを軽減できる) 訳です。 ・画像のご飼育個体の行動も同様でして… 腹甲の前端部が接して保持され、 更に背甲の一部が接触するちょうどよい隙間を見付け、 そこに入り込んで安堵の思いを得ているのでしょう。 ですので、何度元に戻してもその部位に入り込んでしまう訳です。 →カメは比較的空間認識能力が高く、 水槽のスペース程度ですと、設置物の位置等を記憶しています。 ◇カメは元来の野生動物ですから、 陸棲の天敵からの退避場所でもある水中に於きまして、 更に逃げる目的を達成するには、 シェルター状の物体の内側に入り込む事が安全の確保に繋がります。 ・フィルターの噴き出しパイプでは身体の全てを隠しきっておらず、 “頭隠して尻隠さず” の状態ですが…本能 (生まれつき持っていると 想定される、ある行動へと駆り立てる性質) としての『正の “走触性” 』 により、この行動での安全確保・精神的な安堵が得られています。 →噴き出しパイプは、自然下では水生植物の茎や葉・沈木の枝・ 隙間を有する岩石…等の、隠れ場所に相当している訳です。 ※以下は、ご質問の内容から外れますが… ① 砂利は、なるべく早く撤去することをお勧めします。 詳細につきましては、以下の当方の回答をご参照下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11224924611 ② 水中フィルターは、毎日か最低でも2日に1回は濾過マットを 交換しましょう。また、週に1回はフィルター内部の掃除が必須です。 ・砂利と同様で、小型の水中フィルターはすぐにゴミ溜めとなって しまい、短時間で細菌や真菌と言った雑菌類が増殖してしまいます。 目に見えない水質の悪化は、人の想像を遥かに上回るスピードでして、 飼育水の汚染から皮膚病や甲羅の感染症に罹患するリスクが増します。 ・その対策としまして、濾過マット部を取り外した ヘッド部のみの水中フィルターを使用し水を回します。 水を回すことで、止水よりも水の腐敗・汚染を遅らせる事が可能です。 水質の維持は、換水にて管理する様にすべきでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

信じられないくらい丁寧にご説明頂きありがとうございます。今まで知恵袋で質問してきた中で1番納得いくアンサーをもらいました。 落ち着く理由まで詳細に説明してくださったので、とても納得し理解できました。 フィルターの件は驚きましたが、今の水槽は大きすぎるので1つ小さい水槽にして、3日に1回の水替えで対応したいと思います。ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:8/2 19:21

その他の回答(1件)

0

潜り込みたいんじゃないですかね

ID非公開

質問者

2020/8/2 14:05

ただあの場所が好きなだけなんですかね、毎日下げて持ち上げての繰り返しです笑