回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/2 17:11

55回答

スピード違反のニュースを見る度に思うのですが車両に100とな120km/hまでしか出せないようにしたりできないのですか?

スピード違反のニュースを見る度に思うのですが車両に100とな120km/hまでしか出せないようにしたりできないのですか?

回答(5件)

0

結論から書くとできます。 欧州車などではクルーズコントロールとは別に、スピードリミットを任意の速度で設定できる機能もありますので、それを予め低い値(且つドライバーが変更出来ない状態)に設定して出荷することは可能です。 しかしニュースになるような速度超過が原因のセンセーショナルな事故はごく少数です。少数だからニュースになるわけですが、その少数のケースの為に全部の車にリミッターを掛けて出荷するのはメリットよりもデメリットが大きいためどこのメーカーもやらないし、国もさせないでしょう。 交通死傷事故を減らすのが目的であれば、コントロールしづらく打たれ弱い軽自動車を撲滅する方が効果的です。

0

それな、いつも思うわ。 自民党が法律で規制したらええのにな。 トヨタの車は時速80kmまでしか出ませんとかな。

0

できますが、違反に問われるのはそういう速度ではありませんから そういう規制は意味がありません。 普通、スピード違反に問われるのは圧倒的に最高速度が40キロとか 50キロに制限されている区域です。また一般道では速度制限がない ところがありますが、速度制限がないといっても、それは言葉上の ことであって、最高速度は60キロまでしか出してはいけないことに なっていますから、そこで70キロも出せば違反に問われます。 つまり100キロにも120キロにもなっていませんよね。 またトラックには平成15年9月から時速90キロを超えて加速ができ ないようにスピードリミッターが付けられています。